pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
とりあえず未来はない

 By 吉井和哉


いつだかの日曜の未明から朝にかけて、たくさんのケーキを焼いた。きっとケーキ焼くことで自分を保とうとしていたのだと思う。だけど、ケーキを焼いて済むような可愛いものではなかったみたい。


大きく崩れたバランスと理性。




忘れてるとこもある。覚えているところから。

今まで処方してもらっていたお薬全部持って、(それは、400錠くらい。見た目はなんてことない数で・・。飲まなければ薬なんてあっという間にたまってくんだな、と思った)羽田空港に行って展望台から飛行機見てた。空港で多分2日弱過ごしてた?
お薬はお水では飲みきれなくて、ヨーグルトに混ぜて食べました。気持ち悪くなったり、意識遠のいたり、そういうことはなくて、いろんな想いと後悔が頭の中で渦を巻いて涙が止まらなかった。その時はね。今はまた少し違う。

だけど意識的に自分の居場所、伝えていたんだよね。P3だけでよく見つけたと思う。

それなりのしっぺ返し。喉がひりひり痛かった。風邪引いたのかなと思ったけれど、これは胃の洗浄をしたせい。それからキヲクが少し飛んでる。空港で過ごしていた時間とか、どうやってこの1週間を過ごしたのか振り返ってみても、毎日でたらめな睡眠をとったり、ぼ?・・・と過ごしているせいか、日記を書いた日以外はどの日が何でとか分からない。それから、退院の時先生から優しく叱られた。そういうのを目的としているなら、出しませんよ。ニッコリ。
病院から家に戻って、空港に8823号迎えに行きました。駐車料金1万円超えてました。

今、時間とか曜日とか気にしない生活を送ってる。

そう、生きてる。

結局のところ、死ぬ勇気はなかったのだと思う。わたしがしたことはただの現実逃避。本当に死のうと思ったら、EVでマンションの11Fに上がってそこから落ちればいいだけの話しで、空港なんて行く必要ないもの。
命の尊さ・・。もちろん分かる。わたしの命を差し出すことで生きることができるのなら喜んで差し出すのに。そういうことなの。そうなの。だけど、現実的にはどうしたって有り得ない。

考え始めるとだめ。
だから、だましだましの毎日は続く。
だけど、どうしてこの悲しみを、わたしだけが抱えなくてはいけないの?
そこでまた考えてしまう。

「めいさん、だめだよ」
「だめなのかな・・」

そればかりがRepeatしてる。

この1週間、何処にも出なかった。マンションの敷地内にある自販機に行っただけ。
明日、1週間ぶりに外出。
吉井のライブ。
明日のチケットしかなかったけれど、ヤフオクで25日のチケットも買った。

2DAYS

電車かな。
8823号かな。


「どうしたらいいんだろ」って聞いてる時点で、世間知らずの子供だよね。
いつも聞くよね。なんでだろ。


ん・・・・・・…。


書きづらい。


なんでこうなったの?


多分、無理よ。
甘い考えだわ。
コメント
この記事へのコメント
おはよう!
こちらでは初めましてです。

>だから、だましだましの毎日は続く。
>だけど、どうしてこの悲しみを、わたしだけが抱えなくてはいけないの?

めいさんだけじゃないよ、きっと。
私は、仕事・家事・育児で、自身を見失うこともしばしば。
これに私事が絡んで、眠れぬ夜を過ごすこともあります。
前向きになれないとき、誰にでもあると思いますよ。

色んな想い、私は胸に仕舞っちゃいます。
一旦仕舞ったら、もう表に出てくることはありません。
そんな想いも、いつか想い出になります。
解決には、時間を掛けるしかないですよ。
2007/10/24(Wed) 10:59 | URL  | フォルテ #bBmFigmc[ 編集]
詳細を知らないのと、難しい話なのでなんとも言えませんが・・・。

自分もひどく落ち込んでまいってしまって引きこもり状態になったことがあります。

きっかけはこれといってはっきりわかるものはなかったけど、ひとつだけ、心が折れた出来事がありました。

今もまだ完全ではなく、薬を飲んで日々やっていますが、確かに時間がたてば徐々に薄れていくみたいです。

ゆっくり、あせらず生きていきましょう。
2007/10/24(Wed) 12:55 | URL  | 加藤@FD3S #-[ 編集]
ライブ行くんだ
うんうん、今は思いっきり好きなことやったら良いと思うよ
世の中つらいことは多いけど、もっと楽しいこともいっぱいあるはず
それをこんな事なんかで失うのってもったいないじゃない?

でも、あの日ってそんな事あったんだね
どうしようもない胸騒ぎであちらこちらと探し回ったけどまさかね・・・
って土台ムリでしたがw
2007/10/24(Wed) 15:13 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
「とりあえず未来はない」は「望んでる未来はない」でしょ。でも別の未来がきっとあるよ。長い時間と月日が少しづつめいさんを癒していってくれるはずだから、しんどいだろうけど頑張って・・。
2007/10/24(Wed) 20:49 | URL  | モッツ #-[ 編集]
詳しい事情は知らないけど…
心配してたよ。
今はゆっくりと好きな事して過ごそうよ。
2007/10/25(Thu) 00:34 | URL  | もも #aYDccP8M[ 編集]
謝々まる
わたし、また心配かけてますね。ごめんなさい。e-263


i-260 フォルテさん

ようこそです。嬉しいです。v-354v-352
一度仕舞っちゃったもの・・、もう表に出てくることはないって、ものすごく意思が強くないと難しいですよね。辛い時とか調子悪い時、誰かに聞いてもらったり、他愛もないお喋りしたり、BBSみたいなとこでちょろっと書いたり、Blogにサクっと書いたりして(わたしはサクっとではありませんが)、ちょっと楽になったりしませんか?バランス
もちろん書いていいことと悪いことあると思いますが。
わたし、辛抱が足りないのかもしれません。いったんしまいこんだつもりでも、それは何日も続かないんです。続かないだけでなく、前よりも強い悲しみと憤りに姿を変えて現れるんです。
それでも今までは吐き出せていたことが、(いろんな経緯で)吐き出せなくなって、そういう想いたちが行き場所を失って、ああやだ、もうこんなのやだ、消えたいって、現実逃避しちゃったのかな、って、今思うんです。
お友達が自身のBlogに書いていたのですけど、

 後悔は、過去を変えたがる気持ち。
 反省は、未来を変えようとする気持ち。

今は、後悔ですね・・。それは想い出に変われるのかしら。


i-260 加藤さん

加藤さん、初めて会ったときいっぱい笑ってましたよね。明るい方だな、と思いました。でも実は繊細。それも感じてました。
わたし、スクール時代が懐かしいです。よく福島まで行ったなあって思います。エイト乗ってから今までで、あの頃が一番楽しかったです。お金も飛んでいきましたが。
加藤さんの心が折れた出来事ってなんだろ。わたしもね、ちょっとしたきっかけなんだと思うの。だけど、そのKeyWrod握っている人が、話し合いに応じてくれないし、それじゃなんの解決にもならないし、どこにも辿り着けない。だから悪循環という同じところをぐるぐるとわたしは回るのですね。次に、ぷつんとなったときのことを考えると本当に怖いんです。自制心保てるのかしら、と。多分・・
時間・・・。今まで過ごしてきた10年15年はあっという間だったけれど、この先の1年、2年がとても長いような気がします。


ごめんなさい。今日はもう寝ますね。また明日 ..... i-220
2007/10/25(Thu) 03:15 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
ライブ。
i-265 てきどんさん

何気にだるく結局1DAYSでした。チケット代、また無駄にしちゃった。イエモン時代の曲、なにを歌うのかちょっと気にはなるんですけど。どこでもドアがあるといいんだけど。
今、好きなこと、楽しいこと・・。う~ん、なんだろ。昨日のライブがいいきっかけになるかな、と思っていたけど、そんなでもなくて。こういう時は、じ~っとしていた方がいいのかもしれませんね。
あの日、たくさんの人から着信、メェルもらって、ごめんなさい。
2007/10/25(Thu) 18:14 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
謝々。
i-265 モッツさん

自分ではうまく言葉に表せなかったけれど、モッツさんの言う通りですね。今まで、いろいろな選択肢があったはずなのに、いつも苦しい方を選んでしまっていたのかも。人の気持ちをどうこうしようとか思わないのですが、やっぱり許しがたいこともあったりして・・。
別の未来に歩いていければいいのだけど、ん・・・、難しいですね。なかなか後ろ向きです。i-241
今度、ランチしてください。(*_ _)ぺこり


i-265 ももちゃん

ウン、心配かけてごめんね。i-202
昨日のライブでね、吉井さん、イエモンの時の曲、2曲歌ったんだけど、そのうちの1曲がこの日記のタイトルの曲だったの。「聖なる海とサンシャイン」って曲なんだけど。じ~んとしてしまった。
それ以外に、「Love Communication」歌ったよ。この前のスピッツの20周年記念の時に歌ったやつ。12月楽しみだね。(*ゝω・*)ノ
2007/10/25(Thu) 19:12 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
一歩進んで半歩戻ってる感じでしょうか?
でも半歩ずつでも前には進んでいるようなので少し安心しました。
今は好きな事、したい事を、したいだけ、好きな様に、すれば良いと思いますよ。
それでも駄目な時は周りの人に
「たすけてっ」って言うのもありだと思います。

昔、"心に穴が開く"ってのが実感出来る位凹んだ時、
親友にかなり助けられました。
彼女がいなかったら多分今僕は息をしてないと思います。
その穴は未だに古傷として残ってますけど
今となっては原因となった人に感謝しています。
今の自分があるのはその出会いがあったから。
そう思えるまでに7,8年掛かりましたけどね。

きっとめいさんも今は辛いでしょうけど
いつか時間が解決してくれると思います。
あせらず、ゆっくりと傷を癒してください。
その為のお手伝いはいくらでもしますよ。

ではでは
2007/10/25(Thu) 23:48 | URL  | mic #2x.LPFvg[ 編集]
わたし、本当に皆さんにご迷惑、ご心配かけてますね。ホントすみません。
でも、ありがとうございます。(*_ _)ぺこり

i-265 micさん

今はね、したいことが思い浮かばないんですよね。無いのかしら?昨日(24日)のライブがいいきっかけになってくれるかな?って思ったんですけど、あまりはじけれず・・・。今日のライブは行けず。ケーキ作り・・・、バターが足りない。でも、買いに行けず。

みんな、辛い思いはしてるんですよね。ただ言わないだけで。micさんもしんどい思いしたんですね。でも、お会いした時はいつも笑顔ですよね。わたしはとても弱いのだと思います。我慢が足りないってよく姉に言われます。いろんなこと顔に出ちゃうし・・。
とりあえず、よい波(リズム)に乗れればいいなと思うのですが、どうやら溺れてるようです ... i-230i-201

では、おやすみなさい。(三つ指
2007/10/26(Fri) 01:35 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
『難しく考え出すと
結局全てが嫌になって
そっと そっと
逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁のほうが
登った時気持ちいいもんな
まだ 限界だなんて
認めちゃいないさ』

ミスチルの終わりなき旅の詩です。
難しく考えちゃダメだよ。
焦らずじっくりね。
2007/10/26(Fri) 21:20 | URL  | ぽた #-[ 編集]
うん。
i-265 ぽたちゃま

うん、うまく流してあげることができれば、それが続いてくれればいいんだけど・・、そしてそういうぐちゃぐちゃな感情が消えてくれればいいんだけど、ちょっとでも考え出してしまうと、そこから抜け出せなくなってしまう自分が怖いかな・・。
わたしね、「わたしを返して」って言ったの。
「普通に笑って過ごせていたあの頃のわたしを返して」って・・。

今、ミスチルの曲聴いてます。ありがと ... i-260
2007/10/26(Fri) 22:08 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
