pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふうちゃん、退院してきました 。白猫めいちゃん連れて、治療室に入っていったら、H先生、「ふうちゃん、お母さんきたよ?」って、5日ぶりにふうちゃんとご対面です。点滴を抜いたあと、まだ止血している為ということで、カラーつけていて、ちょっと疲れているような顔してました。
今日、H先生と院長先生から、じっくりといろいろなお話しがありました。今の段階で、糖尿病と判断してしまうには、とても微妙なのだそうです。なので、しばらくは食事療法と高血糖を正常レベルにコントロールする生薬と、それから抗生剤を与えながらの経過観察が始まります。
ふうちゃんの為にわたしが先生から言われたことは、食事(カロリー)の管理、飲み水の量、尿量及び、尿から調べるブドウ糖の値とケトン値の数字(リトマス試験紙みたいなので調べます)。それから、元気があるかどうか。今のふうちゃんの状態だと、ブドウ糖は出てきてもおかしくはないのだけれど、ブドウ糖がどんどん高くなってくると、臓器に負担がかかってきて肝臓で代謝できない為に、ケント体というのが発生し、このケント体が身体によくないのだそうです。なかなか難しいお話しですね。リトマス試験紙のようなものが、ピンク?紫になったら要注意。

IMG_5671.jpg IMG_5673.jpg IMG_5681.jpg

お家に戻ってきたふうちゃんは、カラーしていても、足元にすりすりしてきて、とてもに愛しかったです。点滴してた前足を舐めていたので、そのままカラーをお借りしてきたのですが、カラーしなくても、大丈夫そうだったので、しばらくしてからカラーは外しました。カラーしてるとお水も飲み難いしね。

お仕事も本当は今日、午前休しか取ってなかったので、午後から出社だったけれど、ふうちゃんが心配だったので、結局お休みしました。お家に着いた早々は疲れていたのか、ぐったりしていたけれど、わたしが洗濯物干してると、干してる場所へ、掃除機かけていると、リビングで、PCに向かうとPCの机の下でぐったりしながらも、始終甘えたさんで。日記書いてる今も、PCの机の下で寝てます。やっぱり疲れているのかもね。明日になって、元気戻ってくれればいいんだけど。

IMG_5688.jpg

食事、今朝、何も食べていないと言ってたけれど、お家戻ってきても、食欲はあまり無く、夜ご飯の食べた量はドライフード4g・・・。途中で、かいが食べちゃって、食べてもいいんだけど、やっぱり、ご飯は別室じゃないとだめだなあ・・。おトイレやお水も別室にしないと、量も分からないしね。食事や水飲みの場所やおトイレの場所、変わっても大丈夫かしら。多頭飼いってこういう時、困っちゃいます。そう言えば、お家戻ってきてから、一度もお水飲んでない・・。明日になれば飲むかしら。

白猫めいちゃんは昨日から、ステロイド→抗ヒスタミン剤に切り替えたのですが、そんなにひどくはないけれど、お家帰ってから、ちょっとくしゃみ連発してました。でも、夜、お薬飲んだあとは、調子よさげです。こちらは、引き続き、抗生剤と抗ヒスタミン剤と、消炎剤で様子見です。

ふうちゃんを担当してくれたH先生(とてもお美しい先生です)から、「ふうちゃんは、嫌なことは嫌だと言うんですけど、いろんなこと、本当に耐えてくれて、その健気さにちょっとウルっとしてしまうくらい頑張ってくれましたよ。しがみついてくれるのがすごく可愛いですね」って言ってくれました。
そうそう、ふうちゃんって、本当に辛抱強くて健気なんです ...。早くよくなるといいな ...

明日からまだ、ふうちゃんとめいちゃんのWお薬生活が始まります。朝、慌しいから早起きしなくちゃ。なんにしても、ふうちゃん、しっかりご飯食べてくれるといいんだけど。次は、来週の土曜日、病院です。しばらくは通院が続きそうです。

本日のBGM≫エレファントカシマシ [笑顔の未来へ]
せばね。ヾ(*'-'*))
20:40.......
コメント
この記事へのコメント
ほうほう、美しい先生は花田先生 メモメモ
まずは退院おめでとです。
これからが大変なのかなぁ ガンバ
そういえば、最近癲癇の話は聞きませんが
そちらは大丈夫ですか?
2009/05/21(Thu) 23:10 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
* どんてきニィ~さん
ありがとうございます v-22
ふうちゃんはお利口さんに、お薬も飲んでくれるし、今朝、心配だった漢方のお薬もちゃんと飲んでくれたのでよかったです。ただ、食が細いですよね e-263。元気も、無いかなあ・・
癲癇はね、おかげさまで、ここ4年くらいはないんですよ。あの発作みるのはしのび難いので、このまま治まってくれればなって思います。

阿佐谷ペットクリニックの獣医師さんは、往々にして美しい方が多いです。てきどんさんも一度、ナナちゃん連れて、行ってみる?笑
2009/05/22(Fri) 08:04 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
カラー
カラー小さいですね。昔飼っていたネコが頭に怪我をした時につけたカラーは結構大きくて、ちょっとライオンちっくでした(^^;

ふぅちゃんが入院している時、他のネコ達はふぅちゃんいない!と鳴かなかった?うちは避妊手術時に1匹ずつ連れて行ったのですが、その時はよくニャーニャー鳴かれました。
2009/05/22(Fri) 10:28 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
めいちゃん、こんにちは。
ふぅちゃんのこと気になってずーっと見てました・・・。
退院おめでとーです。
でも、これからがいろいろと大変やねぇ・・・。
でも、とてもよい先生に出会えて良かったね!

ウチのコも 去勢してから大人しくなりました(*ノ∀`)ペチ
これで病院送りにされることもなくなったのかな・・・?(笑

2009/05/22(Fri) 10:39 | URL  | あんちゃん* #IV6i/HZE[ 編集]
* ライーザさん

猫用のカラーなのかな?小型犬用なのかな?SSって書いてました。
他の猫はね・・、ふうちゃんいなくても普通に生活してました。でも、戻ってきたら、みんなしてふうちゃんのとこに行って、「何されてきたの?怖かった?注射もしたの?まじで?」みたいな感じで話してました。笑


* あんちゃん

ありがとうございまする v-22
実は今日(も)、休んでいるのだけど、飲水量とか食事の量とか、完全に隔離しないと無理みたい。でも、完全に隔離って言うのも、なかなか難しいのです。自分の行きたい場所とかあるし、夕べもみんなのいるとこ行きたいんだか、ドア、カリカリさせていて・・。今日は朝からふうちゃんの様子見ながら、メモつけてるんだけど、どうすれば一番よいのか、どう記録すればいいのか、すごく悩んでいます i-182i-202

去勢すると、大人しくなるんですよね。うちのかいもそうでした。でも、太りやすくなるから気をつけてね。
2009/05/22(Fri) 11:39 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ふうちゃんどうですか?
ふうちゃん、食べてくれいますか?食事が替わったのが気に入らないのなら、全然食べないよりは、いままでのものでもある程度食べてもらった方がいいです。ある程度食欲があるのが確認できたら、少しづづ切り替えていっても良いですよ。
 あと、高血糖になるほど多尿になり→脱水傾向になるので→のどが渇いて→多飲になる→でも間に合わなくて脱水がすすむ

という悪循環になるので、脱水症状には十分注意してください。はやめに補正したいと思います。

あと、ストレスは高血糖をもたらすので、ふうちゃんの要求はなるべく聞いてあげてください。←つけあがる子もいるので注意

心配なことあったら連絡ください。

2009/05/22(Fri) 20:48 | URL  | KOO(クー) #xfEiCw62[ 編集]
* 先生
食事はW/Dでも大丈夫そうなのですが、あまり食べてくれませんでした。グラムにすると今日は、朝晩合わせて、24g(76.8Kcal)でした。摂取量は60gなので、半分以下ですね。でも、いつもあげている量が、朝晩それぞれ20g弱で、合計でも1日35~40g弱なのですが、それだとやっぱり足りないのでしょうか?60gの量を見ましたが、シニアでも、こんなには食べれないかも、と思いました。お薬はちゃんと飲めてます。生薬のお薬も吐き出すことなく、上手にゴクゴクと飲んでくれて、愛しかったです。

ストレス・・・・・、本日与えてしまいました e-263。朝からシャンプ・・。そのせいもあって、疲れているのか,くたっと寝てばかりいます。多飲多尿は、今のところ大丈夫そうですが、この土日、気をつけて見るようにします。
尿量や、飲水量を確認するのが難しいですね。特に飲水量。正確に測るには、他の猫と隔離させなければならないのですが、行きたいところに行けなくなって、それもなんだか可哀想で・・。どうしたらいいかなあって頭悩ませてます。土日など、ずっと一緒に居られる時は、目で確認できるので大丈夫なのですが、お仕事で日中空けてる時は、う~ん・・・。
多頭飼いってこういう時、困りますね。
ちなみに今日は、ケトン値、ブドウ糖測れませんでした。
2009/05/23(Sat) 00:23 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。