pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
今週の火曜日に、H先生から白猫めいちゃんのアレルギーの検査結果が出たと電話がありました。カビ、ハウスダストなども原因のひとつではあるけれど、一番強いのは鶏肉、七面鳥、お米、とうもろこし、大豆、鰹などの食物にアレルギー反応が出てるとのことでした。悲しいかな、タバコの煙にも。なので、タバコは換気扇の下でのみですね。禁煙は・・・・・、てんてんてん。

今日は、白猫めいちゃんもふうちゃんも一緒に病院。めいちゃんは、アレルギーのせいで食べられるものが相当限られてくるのだけれど、同じ内服薬を1週間続けながら、今食べているシニアからノンアレの食事に変えていって、1ヶ月間くらい試してみて、体質が変わるかどうか診ていく、という方針でした。お薬は、今、3種類飲んでいるのだけれど、3種類はちょっときついと話したら、抗ヒスタミン剤と抗生剤は続けていきたいのでと先生が話したので(今回は初診で診てもらったM先生でした。この先生も綺麗な方です)、消炎剤をやめることにしました。

で、お薬・・・・・、ここ10日間お薬あげて、錠剤は飲める時と飲めない時があったので、どちらかひとつを粉にしてもらって水で溶いてあげたら、錠剤飲むのと溶いたの舐めるので両方いけるのではないかなあ、と思って、今回、抗ヒスタミン剤を粉にしてもらったのだけど、初診の時、処方してもらったのが粉で、それを水で溶いたものをあげていたのだけれど、その時、よだれだらだらで、ものすご?くだらだらで、飲んでるかどうか分からない状態だったので、次、錠剤にしてもらったのをすっかり忘れてました・・。だめだなあ。しゅん・・・・・。

今日、夜ご飯のあと、錠剤の抗生剤あげるの失敗して、でもまあ、余りがあったので、余りの抗生剤もすりつぶして、抗ヒスタミン剤と一緒に水で溶いたものをあげたら、ものすご?くよだれだらだらでした。それで、思い出したの。ああ、そうだそうだ、粉はだめだったんだ・・って
しかも、今日からじょじょに変えていくはずの、ノンアレの食事は食べず・・。食欲ない時、いつもは、カツオ節まぶすとなんとか食べるのだけど、今日はカツオ節混ぜてあげても食べませんでした。けど、カツオのアレルギーあるのに、ノンアレの食事にカツオ節まぶしたら、意味ないですよね。お薬、飲ませなければならなかったので、結局、いつものシニアあげました。ノンアレのはかいが美味しそうにもりもり食べてました。かい・・・、lovely

ふうちゃんは、触診では問題ない様子。心肺も綺麗だしお腹もそれなりにしっかり動いているし、お口もしっかり濡れてますね、って言われました。でも、血液検査の結果は、血糖値454と相変わらず高めで、フルクトサミンも352と高い数値(フルクトサミンはここ10日間くらいの血糖値を表す数値)。脱水はだいぶ改善されてはいるけれど、今後、400以上の高血糖が続くようであれば、また入院して?・・のが必要になるのだそうです。

入院 .....

尿糖が出たり、高血糖が多少続いても、大きな問題にはならないけれど、でもそれがずっと続くと肝臓に負担がかかってきて、ケトン体が作られて、ケトアシドーシスという状態になるのだそうです。そのケトアドーシスは放っておくと昏睡状態に陥り、命にも関わる大変重い状態で、だから、その手前でコントロールすることが非常に大事になってくるそうです。怖いなあ・・・、と思いました。なんにも気づかずにいたら、ある日突然、「なんかわからないけど、ふうちゃんがぐったりしてる!」って、原因も分からないまま、取り返しのつかないことになっていたかもしれない
それから、尻尾にフケみたいなのが出てきてたのでそれも診てもらいました。これは皮脂線からの分泌物で、長毛種の子に多い症状で、顎とか尻尾とか、脂の分泌が盛んなところに、汚れが溜まりやすくなってくるのだそうです。ひどくなると赤くただれてくると話してました。普段の手入れとしては、目の細かいブラシで、浮いたものを丁寧にブラッシングして取ったりすると皮膚の清潔が保たれるとのこと。薬用シャンプーを少しわけていただきました。

ふうちゃんは、皮下補液の点滴と血液検査の為、週に1回は阿佐谷ペットクリニックに通う生活になります。この皮下補液の点滴は、脱水症状を緩和させると共に、一時的ではあるけれど水分を体内に取り入れて、糖分を薄めて全体的な血糖値を薄める作用があるのだそうです。お薬は、今回から抗生剤と胃薬がなくなって、血糖降下剤と漢方のお薬だけになりました。ふうちゃんはね、粉だろうが錠剤だろうが漢方だろうが、問題なくお薬飲んでくれるから、それが唯一の救いなのです。嫌は嫌みたいなのだけどね。あと、血液検査もね・・、毎週毎週、お注射されて血抜かれてやだよね
でも・・・・・・、頑張れふうちゃん、わたしも頑張るから。

病院のあとは、車検代の残りを支払いにDラに行ってきました。サーキットの話しや、猫の話し、相方のこと、それからなぜか禁煙の話まで、1時間くらいお喋りしてきました。なんだか気が紛れたような気がします。nじまさん、いつもありがとう 。で、肝心な車検なのですが、プラグだめなようならプラグ交換して欲しいとお願いしておいたのですが、交換したのだけど、書類上の手違いで、無料なんだって。らっき  プラグ交換したから、噴け上がりが軽く感じたのかなあ。8823号もうすぐ50,000km。でも、調子すごくよいです。(人´?`*)♪

本日のBGM≫エレファントカシマシ [定め]
せば。ヾ(*'-'*))
21:40.......

5月の病院代は合計で、128,922円でした(入院代含む)。人間は保険がきくけど、動物は保険がききません。猫貯金、お勧めします。わたしの500円玉貯金は、猫貯金に変更です。
コメント
この記事へのコメント
うっ、お勧めされます。
通院ご苦労様です。
煙草はねぇ、ナナもダメなようで、人が吸ってると逃げていって廊下から「ニャーニャー」と文句を言ってたりします。
2009/05/31(Sun) 00:48 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
* どんてきニィ~さん
今日はありがとう v-22。猫貯金お勧めされて下さい。
タバコの煙、ナナちゃんもだめなんだ。止めれれば一番いいのだけれどね。これがなかなか。
2009/05/31(Sun) 17:38 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ふうちゃん
土曜日は、診察に顔を出せなくてすいませんでした。

ふうちゃんが、インスリン治療が必要かどうかは、微妙なところです。尿糖は変わらずでているし、フルクトサミンも高いし、糖尿病と診断をくだすべき状況になってきました(>_<)。

糖尿病の問題点は糖の利用がうまくできないことで、糖利用がある程度でき、体重を維持していくことが出来れば、あとは、慢性の浸透圧性の脱水を補正して、ケトン体の産生を押さえられるところまで食事と適度な運動と飲み薬(サプリを含む)で維持できるかもしれません。

食事・薬・運動・ストレスを除く。

ふうちゃんには、どれも難しそうですが、がんばってください。

無理せずステップバイステップで。義務感ではなく、愛情で説得してください。
ふうちゃんもだんだん自分に必要なことなんだとわかってくれると思います。

病状は良くも悪くも安定気味なので、少しづつでも進展すればいい、ぐらいの気持ちでいいとおもいます。

まずは、おかあさん(めいさん)がリラックスしてくださいね。
2009/06/01(Mon) 00:44 | URL  | KOO(くー) #xfEiCw62[ 編集]
タバコは人間も・・?
オイラは、血糖値140でも水ガバガバというのを自覚しました。
猫ちゃんは体液も少ないから、高血糖に判定されやすいのでしょう。
でも、炭水化物と、タンパク質、ミネラルのバランスは大切・・。
めいさんもよ!!!
2009/06/01(Mon) 01:24 | URL  | 風来坊 #DSptUo96[ 編集]
* KOO先生

この前、松原先生のお話し聞いて、やっぱりまた入院するようかな、と思いました e-263。自宅でも、多飲多尿は相変わらず、続いているんです。ただ、ケトン値は昨日、今日と測れていて、陽性だったので安心しました。最近は食欲もあって、w/d、60g必要とするところ、50g~60gまで食べてくれるようになり、日曜日から、完全にw/dに切り替えてます。ふうちゃんは、ものすごく上手に、お薬を飲んでくれるので、お薬でなんとかできればいいな、と思っているのですが。
そう、わたしが、くよくよ悩んではだめなんですよね。わたしが緊張すると、ふうちゃんにも伝わってしまいますものね。ありがとうございます。土曜日にお伺いしますね。


* 風来坊さん

症状は人間でも猫でも同じなのでしょうか。猫食生活は、糖尿病食に切り替えて、それ食べてくれているので、とりあえず安心してます。

>めいさんもよ!!!
思わず笑ってしまいましたが、何気に痛いお言葉でもありまする。笑
バランス考えて、ちゃんと食べま~す。
2009/06/01(Mon) 20:46 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ケトン、「陰性」ですよね?
念のための確認です。

尿糖は「陽性」でもかまいませんが、ケトン体は「陰性」でないと心配です。
2009/06/02(Tue) 19:02 | URL  | KOO(クー) #xfEiCw62[ 編集]
あ、陰性でした。゜・゜(A´・ω・`;)
今朝も計れたのですが、ベージュ色の陰性でした。
2009/06/02(Tue) 21:50 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
