pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨だけど、めいとふうちゃんを連れて病院に行って来ました。めいは咳とくしゃみと鼻水がここ数ヶ月続いているのと、ふうちゃんはいつものアレルギーです ...
めいの咳、くしゃみ、鼻水の症状がはじめて見られた時、別な病院に連れていったのだけれど、よかったんだか悪かったんだかだったので、今日はいつも行ってるとこの先生に診てもらいました。9年越しのお付き合いです。楽観的な先生で楽観的に「鼻炎だね。慢性で一生治らない猫もいるよ」って、なんてことなさそうに言ってたけど、ネットで調べると結構怖いです。他の子に移らないので、風邪とかウィルス性の鼻炎ではなさそうなのだけど。今も、咳をしていて呼吸とか苦しそう。1週間くらいしたら最初連れてったとこの病院に行って、もう一度診てもらおうかしら・・。

ふうちゃんのアレルギーを治したいなら、食生活を鰹節まんま に変えないと治らないっていつも言われます。カリカリや缶詰に入ってる脂がダメなんだあ?って。
でも、かいめいふうちゃんは人間のご飯には全く興味ないので、魚・・、お刺身とか出しても食べないですよね。クンレンちゃんは食べちゃうけど・・。ナス の味噌炒めとか。( ̄  ̄;)

そのアレルギーがひどくなると、毛が脂っぽくべっとりねっとりとしてきて、ブラッシングしてもクシ通りも悪くなって、痛そうだし、嫌がるし、で、そのままにしておくと毛全体がガビガビになって本当に大変なことになるので(今年、年明け大変で)そうなる前にカットしてあげないと、なのです。
IMG_2637.jpg

一昨昨日?今日にかけて、バリカンでカットしました。こういうのは嫌がるし大きなストレスになるので、少しずつです。顔まわりはチンチラなのだけど、あとは虎刈り・・。ライオンに見えなくも・・。

アレルギーは尻尾まで。ふさふさの尻尾もバリカンでカットして、ひょうろひょろに。バリカンは今年の春先に買って、結構いい値段したんですけど、ペットショップや動物病院でカットお願いすると、麻酔されてしまうので、高くても買ってよかったな、って思います。安全で使いやすいし。

  小さな写真がカット前@ふさふさ。みんなより食べるの遅いので、ひとり黙々とご飯。
IMG_2629.jpg

なんだかすっかりみすぼらしくなってしまいましたが、でも、またそれはそれで可愛かったり
黒いふけみたいなのが残っているので、明後日あたりシャンプーして、今年お風呂の入り納めかな。毛の長い子は何かと大変です。

ふたりとも注射打ってもらって、あとは錠剤のお薬と抗生物質もらってきました。
お薬が、めい@鼻炎、ふうちゃん@皮膚アレルギーなのに同じ お薬 で、「えっ」って言ったら、万能の薬だから大丈夫って言ってたけど .. ははは
でも、調べてみたら、喘息やひどいアレルギーに用いるとのことなので、同じお薬でも大丈夫なんだなあ・・と思いながら、結構強そうなお薬なので、心配だったり。赤ちゃん猫に見えても、老猫なんだもんね・・。水をがぶ飲みし始めたら、お薬あげるのは止めて下さいとのこと。あと、めいに処方された抗生物質は粉薬でした。さて、どうやって飲ませよう。苦しそうな咳が気になりまする。

病院の後、ロジャースで買い物。猫の砂が安かったのでひと箱買って、カリカリと野良カリカリと、食料品と・・。外出約2時間半。それだけでとても疲れてしまいました。なんでだろ。雨だから?

本日のBGM≫Mr.Children [ラララ]
コメント
この記事へのコメント
アレルギーですか・・・。
大変ですね。

家のクロは、相変わらず元気で、ついさっきも飛びついて来て腕に噛みついてましたが・・・。

まだ、若いから元気いっぱいなんだけど、年齢を重ねていくとやっぱり病気とか増えていくんでしょうか?

お大事に・・・
2007/10/27(Sat) 18:54 | URL  | 加藤@FD3S #-[ 編集]
すいません、これから月曜まで出かけてしまいます。
帰ってきたら思うところをメールします。たぶん、メールの方が良いと思うので。

猫ちゃんたち、お大事に。
めいさんも元気出してくださいね。

2007/10/27(Sat) 21:22 | URL  | KOO(くー) #-[ 編集]
i-265 加藤さん

今までずっと平気だったのだけど、ここ2、3年でアレルギーだったりてんかん持ちになったり。
前、アレルギーと毛玉でひどくなった時、病院でトリミングお願いしたのだけど、「麻酔かけないとできないけれど、もう老猫ですからねぇ・・」って言われたとき、えっ!老猫?って、結構ショックでした・・。
クロちゃん可愛いかった。(人´-`*)♪


i-265 KOOさん

i-179i-185 先生。☆
ふうちゃんのアレルギーも心配なのだけど、白猫めいの咳や鼻水の方が心配なんです。
ここ3ヶ月くらいず~っと咳していて、長いんです。(T_T)

わたし・・、元気出しますね。ありがとうです。i-274
2007/10/27(Sat) 22:53 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。