pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
昨日、7月7日は白猫のお誕生日。野良の子出身の白猫にはお誕生日がないので、わたしが勝手に決めました。12才になりました。☆・゚:*(人´?`*)

003.jpg

白猫が我が家にやってきたのは、1997年9月12日のこと .........
里親募集で引き取ったのですが、その保護した人の話しによると、段ボールに子猫4匹入れられて捨てられて、白猫めいと黒猫ジジを除く2匹は、カラスに殺されてしまったのだそうです

I Love Cat's より.....

■めいのこと、めいとの出会い■

かいが来たのはいいけれど、日中ひとりじゃ寂しいだろうし、遊び相手が必要だなあ、と感じました。でも、同じ年頃の野良猫を上手く見つけることも難しいだろうし、以前、連絡をした、猫の里親募集をしてた人に電話してみました。その人は、よくワカンナイけど、猫同士のネットワークで繋がってるらしく(今思えばweb上かな?と)、すぐ、里親を探している人を紹介してくれました。その紹介された人と連絡を取り、お姉さんと住所を頼りに向かった先が、入間の方だったのかな?平屋の団地がたくさん並んでました。部屋番号でおウチを見つけて、ノックしても誰もいない。ドアを開けたら、すごくビックル。人が住めるような場所じゃないってくらい散らかっていて(と言うか腐っていて?)、何か見てはいけないものを見てしまったような気分でした。 公衆電話を探して、その人の携帯に電話して、ようやくご対面。
「外に連れてきてもいいですかね?」と、おじさん。「あ、はい」と。だって、家の中には上げられないでしょ・・みたいな。上げられても困るし。笑
おじさんが連れてきたのは、真っ白な猫と真っ黒な猫の2匹の兄妹猫。これが、ジジとめいの出会いでした。

ジジもめいも目やにがたまっていて薄汚れていました。おじさんは、できれば2匹一緒に引き取って欲しいと言ってたけど、ウチで3匹はきついかな・・と、お姉さんに相談した結果、黒猫のジジはお姉さんチに、白猫のめいは、ウチに引き取ることになりました。おじさん、「これでワクチンでも打ってください」と、10,000円を渡してくれました。こうして、おじさんにサヨナラを告げ、真っ先に向かったのはペットショップ屋さん。蚤取りのシャンプーしてもらって、仔猫用のご飯買ったりして、おじさんから貰った10,000円はそこで使い果たしました(ちなみにワクチンもちゃんとしました)。シャンプー後のジジとめいは、見違えるほど綺麗になって、とても可愛くてふわふわしてて、ああ、本当に汚れてたんだなあ、と思ったり。
こうして、ジジはお姉さんチへ、めいは我が家にやってきたのでした。1997年9月12日のことでした。

かいとめいのの初顔合わせの時、ふたりして小さな身体の全部の毛を逆立てて、威嚇しあってましたね。大丈夫かなあ、仲良くやっていけるかな、って心配したのだけど、一晩寝たらすっかり仲良しになってました。一緒に、ご飯食べたり寝たり走り回ったり。やっぱりふたりが楽し。

めいは、野生っぽい猫で、外猫にしてたらネズミだの鳥だのを加えてきそなタイプ。運動神経も一番で、ジャンプ力がすごいしね。それから、引き取ってきてからすぐのことだけど、腕をね、おっぱい代わりなのか分からないけれど、揉み揉みチュッチュするのですよ。自分の手、グッパグッパ?しながら。最初、かなりくすぐったかった。腕はよだれだらけだしね。これは、数年経った今でもやってます。兄猫のジジは、柔らかいぬいぐるみで、同じく揉み揉みチュッチュするそうです。さすが兄妹ですね。やること同じ。

■名前の由来≫多分・・、となりのトトロの、さつきの妹のめいから。「名前、どうしよう?」と考えていとき、「めい!」と汰の字が大きな声で、満面の笑顔で嬉しそうに言って決めました。
コメント
この記事へのコメント
めいちゃん☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆
12歳凄い!!
うちのトロはまだ4歳ですv-8
かわいいなぁ~めいたんv-20
2009/07/08(Wed) 22:43 | URL  | ドナルド #xfH9rAAU[ 編集]
* ドナルドさん
ドナルドさん、どうもありがとう v-22
猫の年齢表とか見ちゃうと、12歳は平均寿命とか書かれていますが、白猫めいには、まだまだ長生きしてもらいたいですね。慢性的な鼻炎で、ここんとこちょっと調子悪いのだけど・・。

トロちゃん、4歳だと、まだまだわんぱく盛りですね。お部屋の中、元気に走り回ってそう i-179
2009/07/09(Thu) 20:18 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
カーテン開けっ放しで寝てしまって.....
朝日の眩しさに目が覚めちゃって(苦笑)
おはようございますi-179

meiちゃん、誕生日だったんだねぇ。
おめでと~♪
写真、めちゃラブリー。
実際会ったら、もっとラブリーなんだろうなぁ^^

白猫meiちゃんは、めいと出会った頃から知ってて。
俺にとっては、meiちゃん=めい みたいな気がします(笑)
2009/07/11(Sat) 04:54 | URL  | しんしん #cDxjZTWU[ 編集]
* しんしん
しんしん、おはようございます i-1
わたしも今朝は超早起きで、4時過ぎに目が覚めました。夕べ、猫たちと一緒に寝たから、寄って集って・・、まだ眠いのに、無理矢理起こされちゃったの。( ̄  ̄;)

白猫めい、お誕生日だったんです。おめでとうをありがとね i-260
しんしんと知り合った頃、そうそう、かいも白猫めいも居たね。
いつも思うけれど、時間の経つのはあっという間だよね。もうすぐ、かいも12才になるよ i-87
2009/07/11(Sat) 08:03 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
そちらのめいちゃんは今月誕生日だったんですね~。
いまさらですがおめでとうございます。かわいい猫たちに囲まれた生活は、(もちろんいろいろ大変なことはあると思いますけど)うらやましい限りです。

めいさんも今日の吉井さんライブ行くんですかね?僕は今吉祥寺の漫画喫茶で暇つぶししてるとこで(笑)、そろそろ会場に向かおうかな~と思ってるところです。良いライブになりますように。
2009/07/12(Sun) 16:46 | URL  | よーへい #L1ch7n1I[ 編集]
* よーへいさん
おめでとうをありがとうございます v-22
猫のいる生活、Happyです(人´-`*)♪今、お誕生日を迎えた白猫めいちゃんの調子が悪くて、ちょっと心配なのです。よーへいさんチのめいちゃんは、お元気ですか?

ライブ!
行ってきましたYO!YO!YO!同じ空間にいたんですね。わたしたちは、1階のEブロックで吉井さん堪能しておりました。
本編もよかったけれど、アンコールの流れ、すごくよかったですよね。
チャンダラで終わるかと思っていたら、ギターを手にして、ブルースの話しからジャムセッションの話しになって、まさか・・って思っていたら ... e-263e-263e-263e-263e-263
まじ泣きしました。今、思い出しても、ウルっとします。2004年のドームでの解散イベント(JAMを1曲やって終わったやつ、行きました?)、わたし、お腹壊して行けなくて、JAMは、活動休止ライブ以来なんですよね。8年半ぶり。そして2度目。
友達と、これ(JAM)って、代々木のファイナルだけだよね、きっと昨日とかやってないよね」なあんて話してたら、宮崎でもやってたの知って、ちょっとガックリしてたのですが、宮崎でやったことにもちゃんと意味があったみたいですね。
最近、吉井さん離れしつつあったのですが、やっぱり吉井さんはサイコウです v-238。なんかこう、別格ですね。今日のライブも、笑って歌って泣いて、本当にもう楽しかったし・・・。次は吉井武道館ですね。今から楽しみです。
よーへいさんのレポも、楽しみにしておりまする。|ω・´)
忙しいパパにプレッシャー。笑
2009/07/12(Sun) 23:21 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
やっぱりめいさんも行ってたんですね。同じ宇宙船に乗ってたんですね!僕は2階のFでした。ちょうどめいさんの真上あたりでしょうか。

今日のライヴは、今までのツアーの中でも最高に感動しました。途中(SNOW)から涙止まんなくなっちゃって(笑)

ほんと、吉井さんの偉大さを改めて感じました。素晴らしい宇宙旅行でしたね。JAMって宮崎でもやってたんですか?!全然知りませんでした。僕は2004年のイベントも行ってませんけど、2006年の39ツアーのファイナルで弾き語りを聴いたのが最初で。バンドスタイルでのJAMは初めて聴きました。驚きましたねー。

いやーしかしT.M.P.最高!でしたね(笑)また明日から頑張ろうって気にさせられました。お疲れ様でした!
2009/07/13(Mon) 00:10 | URL  | よーへい #L1ch7n1I[ 編集]
宇宙旅行、本当に楽しかったですね。まだ興奮覚めやらぬです。39ツアーでもJAM、やったんですね。わたし、唯一、39ツアーだけ参加してないんです。で、夕べ、帰ってからネットでいろいろ見てました。今回のツアー、宮崎でJAMを演奏したこと、宮崎に参加した他の人のBlogを読んだのですが、仲のよいプロデューサーの方が亡くなった場所が宮崎で、発見されたときJAMが流れていたのだそうです。多分その関係だと書かれてました。
http://psyco.jp/hototogisu/column/music/nakahara.html
↑既に、知ってるかもしれませんが、吉井さんから中原さんへのお手紙です。

「T.M.P!」本当に最高ででした!あんなに大きな声だしたの、ここ数年ないんじゃないかなってくらい叫んでました。昨日のあの一体感、すごかったですよね。圧巻でした。「T.M.P!」また叫びたいです。よーへいさんの言うように、明日からまた頑張ろうと思いました。
Zepp行って、「T.M.P!」叫びたいなあ。
2009/07/13(Mon) 15:23 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
