pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
久しぶり・・、本当に、何年ぶりかわからないくらい久しぶりに、新座にある塩ラーメンの店「ぜんや」に行ってきました。2度目の来店です。うちから自転車で行ける距離なので(10分くらい)、今日は自転車に乗って行きました(ほぼ、拉致状態ですが。笑)
初めて食べた時のぜんやの塩ラーメン、スープは透き通ってキラキラしていて、あっさりなのにコクがあって、そういうイメージがインプットされていたので、本当に楽しみでした。わたしたちが到着した頃は、10人くらいのお客さんが並んでいて、待つこと45分で、店内へ。

まず、食券を買います。ものすご?くお腹が空いていたので、わたしは「チャーシュー麺 」 友達はオーソドックスに「ぜんやラーメン
そして数分後、目の前に出されたラーメンを見て、「あれ?こんなにスープの色、濃かったっけかな」 次にスープをひと口・・ 「あれ?あれれれれ?」

ぜんやのラーメンのスープ、美味しいんだけど、そして、しっかりと味付けされた二種類のチャーシュー(多分、モモ肉とバラ肉)、これも歯ごたえあって美味しいんだけど、そのチャーシューとスープがひとつのどんぶりの中で、一定以上の割合でコラボすると、スープの味がチャーシューの味に負けてしまって、本来の塩ラーメンの味を美味しく味わうことができないのです。
友達が注文した「ぜんやラーメン(チャーシュー2枚)」と、わたしが注文した「チャーシュー麺(チャーシューの枚数分からず)」 まず、スープの色からして違ってました。わたしの、あれ?醤油ラーメン?みたいな。そして、チャーシューにしっかり味がついている分、スープも塩辛くなっており「ぜんやラーメン」と「チャーシュー麺」は違う味のラーメンになっていたのでした‥。

ぜんや、数年ぶりに訪れて、外で並んで待ってる間もわくわく楽しみにしていただけに、超ショック・・・ 次は普通の「ぜんやラーメン」にします。もしくは、チャーシュー別皿で、とか(いや、しないから)。RDBで、ぜんやに辛口批評してる人は、チャーシュー麺食べてる人が多いですね。

IMG_5746.jpg IMG_5747.jpg IMG_5749.jpg

鉄則
ぜんや の塩ラーメンを食す時は、チャーシュー麺を頼んではいけませぬ。ぺぺペン((●´Д`●))ノ

ぜんやの斜め前にケーキ屋さんがあって、ロールケーキとシフォンケーキ、それから焼き菓子がおいてあったのですが、ロールケーキ、すんご?い長いの。名前「のびのびロール」 1本40cmくらい。
サブタイトルが「子供10人が満足できるロールケーキ」 この長さで、1,000円ちょっとです。安いよね。フルーツ入りのロールケーキを買いました(1,365円)。また行こ.+゜・☆

本日のBGM≫吉井和哉 [Jenny Jenny]
へば。ヾ(*'-'*))
20:54.......
コメント
この記事へのコメント
なかなか美味しそうなラーメンだね♪ ペペペンw
2009/07/11(Sat) 22:10 | URL  | たこ #BRlIjqBE[ 編集]
* たこさん
美味しかったけれど、チャーシューの味が濃すぎて、せっかくのスープの味のよさが引き立ってませんでした。ベースは同じなのに、チャーシューの量で味が変わってしまうなんてもったいないなあ、なんて思いながら食べてますた。
普通のぜんやラーメンは、スープの色がもっと透き通った感じ♪

駐車場5台ぶんありました☆今度、是非!
2009/07/11(Sat) 22:29 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
