pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YOSHII KAZUYA TOUR2009 宇宙一周旅行
2009.07.12 in 国立代々木競技場第一体育館

01.ノーパン
02.フロリダ
03.Biri
04.HOLD ME TIGHT
05.ウォーキングマン
06.ヘヴンリー
07.20GO
08.魔法使いジェニー
09.MUDDY WATER
10.Rock Star
11.SNOW
12.シュレッダー
13.ONE DAY
14.恋の花
15.TALI
16.ルビー
17.トブヨウニ
18.ビルマニア

EN19.PHOENIX
EN20.FOR ME NOW
EN21.WEEKENDER
EN22.Shine and Eternity
EN23.またチャンダラ
EN24.JAM

宇宙一周旅行に行ってきましたYO!YO!YO!。ツアー自体は6月から始まって、昨日の代々木がファイナルなのでした(追加Zeppありますが)。吉井さん、髪の毛、肩につくかつかないかくらいの長さで、ややウェーブの真ん中ワケ。色は茶色。そして、黒のシャツ、黒のパンツに着物を羽織ってステージに登場。その羽織姿がSexy...。もちろん、スクリーンに映し出されるまでは、着物も髪型も確認できずですが。で、1曲目、わたし的にはマサカのノーパンでした。ビルマニアで来ると思っていたので、お、これで来ましたかって感じでした。でも、ノーパン?HOLD ME TIGHTの流れ、よかったですね。

 ★ノーパン(VOLT)
 ★フロリダ(VOLT)
 ★Biri(Hummingbird in Forest of Space)
 ★HOLD ME TIGHT(39108)

≫宇宙一周旅行へようこそ!サイコウのツアーの最終日です。一緒に行きませんか?たくさん声を聞かせて下さい!最後までよろしく!

 ★ウォーキングマン(VOLT)
 ★ヘヴンリー(VOLT)

おもむろにピカチュウアイテム手にして、ピカピカ、ピカピカチュウと慣らし始めて、何がはじまるんだろうと思ってました。で、
ピカチュウ「ピカピカ」
会場「チュウ!」
ピカチュウ「ピカピカ」
会場「チュウ!」
ピカチュウ「ピ?カピ?カキュイ??ィンウィ???ン」

・・みたいな。この流れから、20GOに入ったのですが、それがものすご?くよかったっす。そして、曲の合間にピカチュウを口で操作する吉井さんはエロかった。
 ★20GO(at the BLACK HOLE)

次!もう!これ今日のメインでしょって曲!

 ★魔法使いジェニー(VOLT)
吉井さん「皆さん!宇宙の言葉、「T.M.P」と言ってくれますか?」
会場「イェ?イ!」
吉井さん「大きい声で言えば言うほど願いが叶います!Tは金運が上がるT!Mは、病気になりません!インフルエンザにもかかりません!Pは、それ以上老けません!コラーゲンたっぷりのT.M.P!と言ってくれますか?」
会場「イェ?イ!」

そっか、大きな声で言えば言うほど願いか叶うのか・・と思いながら、まず、白猫の食欲が戻って、鼻炎の症状も治まってくれますように・・・、と、
それから、ふうちゃんや他の猫、それから皆の健康を願いつつ、叫びました!!

 オレンジ色した砂漠にエスケープ
 氷河期みたいなアイスでウィスキー
 タイムマシンみたいな夜のカプセル
 HEY!エヴリナ???ぁイト
  T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!
 愛と勇気バラって・・
  T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!T.M.P!
叫んだ、叫んだ!で、わたし、途中から・・・
  かい.めい.ふう!かい.めい.ふう!  猫の名前です。超マッチングしてました。(´艸`o)゚.+:

 ★MUDDY WATER(SINGLE CD@CALL ME)
 ★Rock Star(THE YELLOW MONKEY)
ロックスター、きたか!って感じですね。違う曲、聴きたかったような気もしますが。

吉井さん「サンキュウ!どうもありがと!楽しんでますか?」
会場「イェ?イ!」
吉井さん「今回、ツアーで皆さんに質問してるんですけど、今日初めて吉井和哉見たと言う人!」
会場 まばらに手が上がる。
吉井さん「じゃ、2回目の人!」
会場 まばらに手が上がる。
吉井さん「3回目以上の人!」
会場 ほぼ全員!そして拍手。

≫1回目、2回目、そしてたくさん来てくれる方、本当にどうもありがとうございます。初めての代々木国立競技場で、こんなにたくさんの人に来ていただいて、ありがとうございます!
今年は、偉大なロックスターが亡くなったりとか、僕がすごいファンだったスポーツ選手が亡くなったりとか、本当に人間いつ死ぬかわからないなと言う・・、40過ぎると特にそういうふうに思って、もしかしたら俺もそんなに長くないかもわからないというか・・・・・云々

会場「やだ!」
吉井さん「やだって言われても、君たちが決めることではないから。笑」
吉井さん「でも今日はまだ生きているので、1本1本のライブを大事にやろうと思ってます」

真剣な眼差しで話してました。

吉井さん「本当はね、I KYって言うくらいだから、価格を安くしてと言う・・。フフフ 他で安いのやります。路上ライブとかやります。フフフ」
会場「おお!」
吉井さん「明日のお昼に新宿駅で・・」
会場「おお!」
吉井さん「嘘だけど。フフフ」
会場「いいとも!」
吉井さん「やんないよ!笑」

笑った。

それから、ステージの後ろの映像は、吉井さんのマイクや、ギターやドラムの音に反応するようになってるって話してました。で、吉井さん、「ああ」とか「ああ?ん」とか喋ると光がね、キラキラっと。その時は、マイクに反応してるようにしてたらしく、吉井さん、会場にマイク向けます。
会場「おおおおおおおおおおおお!あああああああああああ!」
映像の光が太く映し出されていました。

吉井さん「声がひとつになるってことはこのことです」

吉井さん「カメラ、今日はたくさんありますね、今日。実は・・、生放送してます」
会場「えええ!!」
吉井さん「嘘です。フフフ」

ヲイコラ。
でも、今回のツアーのDVD化を考えているみたいなことを話してました。

そして...

「生まれ変わっても、またこの声を探して下さい」

 ★SNOW(VOLT)
 ★シュレッダー(Hummingbird in Forest of Space)
 ★ONE DAY(VOLT)

≫今回の宇宙一周旅行ってツアーは、アルバムVOLTからやらせてもらってるんですけど、ソロで3枚目の39108というアルバムに「恋の花」という曲が入ってます。その曲はアコギと歌だけでやっていて、もともとは、YOSHII LOVINSON名義の「at the BLACK HOLE」というファーストアルバムの時に、歌詞を書いて曲も作ったんですけど、39の時は、そのオリジナルの歌詞を少し優しいめにしてみたんですけど・・云々。BLACK HOLEの頃に書いた歌詞が、「歌って欲しい、歌って欲しい」って風に言ってきたような感じがして・・云々。今回はその時バンドアレンジで考えてきた「恋の花」で、ツアーに入れてみたいなと思って、やっております。
今から歌うのは、歌詞がちょっと分かりづらいかなって思うんですけど、なるべくはっきり歌いますんで。あまりはっきり歌うとカッコよくないんですけど・・云々。
この会場にも、たくさんの恋をした方、する方、してる中の方、いると思うんですけど、自分的にはずっと繋がっている先祖たち(おばあさん、おじいさんとか)、そういう人たちとコラボしてるような曲だと思うんで、そういうシチュエーションも含めて聞いてもらえたらなって思います。

 ★恋の花(39108)
最初はバラード調で歌ってたのが、曲後半の演奏、照明がフラッシュライトになり、激しい演奏になってカッコよかったです。「恋の花」力入れて聴いたことがないので、それくらいしか違い分からず、歌詞の違いなんて、全然分かりませんでした .... 正直、好きな曲ではないですね。^^;;

 ★TALI(at the BLACK HOLE)
 ★ルビー(VOLT)
 ★トブヨウニ(WHITE ROOM)

 ★ビルマニア(VOLT)
本編での最後の曲。会場、一体となって大合唱です!

【EN】

登場後、MC無しで・・

吉井さん「デーオ!」
会場「デーオ!」
吉井さん「デ―――オ!」
会場「デ――オ!」 ←叫び終わった瞬間、バーニーのギターです!カッコよかった!
 ★PHOENIX(WHITE ROOM)
吉井さん、すごく声、出てましたね。

 ★FOR ME NOW(WHITE ROOM)
♪こんなこと言う俺はずっと LOVINちゃんなんだ?っ!

 ★WEEKENDER(39108)
♪?働いて 「明日も頑張ってね!」 夜中になって?♪
♪?今年一番のライブにしたいです?♪

 ★Shine and Eternity(Hummingbird in Forest of Space)
吉井さん「ありがとう!無事に地球に到着しました。ココ(代々木体育館)本当に宇宙船みたいんだな。乗組員を紹介します」

怪しげなピアノのメロディーに合わせて「当店の・・・・」、と吉井さん、なりきりバーのマダム風に紹介してました。似合う。(´艸`o)゜.+:
コーラス、ドラムス、キーボード、ベース、そしてギター、バーニーまで紹介・・ 
吉井さん「リードギター!かしこかしこまりましたかしこ!ジュリア?ン・コリエ?ル!」
「かしこかしこまりましたかしこ」って。ウケる。笑

吉井さん「そして、総支配人・・・(自分のこと)。名前はないわ・・。そして、皆さん!そして、素晴らしいスタッフ!」

 ああ、もう閉店・・
 今度会えるのはいつかしらね・・
 また会いに来てくれますか?
 またお会いしましょう・・
 おやすみなさい・・

 ★またチャンダラ(VOLT)
吉井さん演奏中に縦笛吹いてました。あと、キーボードの人?トライアングル使ってました。アゲアゲで終わるのもいいけど、チャンダラでまったりendもいいな、なんて思ってました。で、「ああ、楽しかった・・・、でも、このままで終わるのちょっと寂しい」って思っていて、でも終わりだろうな、とかいろいろ思っていたのだけれど、場内はまだ暗いまま・・。吉井さんもステージの上にいます。そして、スタッフからギターを受け取ります。

吉井さん「もう1曲歌います」
わたし「きゃ?っ!まじっすか」

≫宇宙一周旅行はチャンダラでおしまい。気持ちを切り替えてね。VOLTのアルバムはブルースだって言ってるけど、ブルースは1曲くらいしか入ってなくて・・云々。あと、ブルースと言えばね、ジャムセッションと言うんですか?ジャムセッションのジャムって言うのはかきまわすって意味で・・云々。

わたし「ジャムセッション?JAM?え?え?え?」

イントロ流れた時点で、悲鳴。そして、メカラウロコ・・ではなくて、目から涙が溢れてきました。わたしだけではないはず。わたしにとって、2001年の活動休止以来のJAMなのでした。まさか、聴けるとは思ってもみませんでした。まさに、サプライズです。

 ★JAM(THE YELLOW MONKEY)

 Good Night 数え切れぬ Good Night 夜を越えて
 Good Night 僕らは強く Good Night 美しく....

オーディエンスが一体になって大合唱.....

「吉井さん、吉井さ?ん!サイコウです!ありがとう」

最近、斉藤和義にはまり?の、エレカシにはまり?ので、ちょっと吉井さん離れしてて、VOLTも発売された時は聴きまくってたけど、ここんとこずっと聴いてなくて、前々日くらいから予習!とか思いながら聴いていて、なんかでも、ライブ前、そわそわルンルンしてて、ライブ、やっぱり楽しくて、わたしにとって吉井さんは、永遠のロックスターだな、なんて思いました。
昨日のライブも、吉井さんとオーディエンスとの一体感も素晴らしかったし、あと、たくさんの声もそうだけど、たくさんの手!いいですね・・・。感動します。本当にサイコウのライブでした。それから、照明。これもすごくよかったです。赤と白、白と青、黄色、オレンジ、黄緑、たくさんの光のライン、スポットライト、フラッシュ、ドナドナ。
吉井さんに次会えるのは、年末の吉井武道館です。本当は、8/3のZeppも行きたいんだけど、普通にいろいろ考えても、まあ、無理ですね。今回は、VOLT引っさげてのツアーだったので、当然VOLTメインだけど、吉井武道館では、もっとモンキー時代の曲聴きたいな。

わたしの宇宙一周旅行はこれで終わりです。楽しかった。(人´?`*)♪
楽しかったけど・・
けど?
コメント
この記事へのコメント
すごい詳しいレポ!ありがとうございます。ここまで詳細なレポートは久しぶりですよ。昨日の記憶が鮮明に蘇ってきます。

でも1日経ってもまだ余韻が残ってますね。いいライヴって後を引きますよね。僕もたぶんZeppは無理そうなので次は吉井武道館になりそうです。

正直ライヴ行くまではあまり乗り気じゃなかったんですけど、本当に行って良かったです。大げさですけど、一生記憶に残しておきたいと思えるようなひとときでした。僕、今日は通勤電車の中でVOLT聴きながらずーーっとT.M.P!!を頭の中で連呼してました(笑)。

また年末お互い元気で吉井さんに会えるまで頑張りましょうね。お疲れ様でした!
2009/07/14(Tue) 00:00 | URL  | よーへい #L1ch7n1I[ 編集]
めいさんにとって吉井さん(イエモン)がナンバー1なんだね!
楽しかったけど…楽しかったでしょw
今月は私もいろいろあって大変でした(..)
私の決断が吉と出ればいいんだけど…。
生きるって大変だわf(^^;
2009/07/14(Tue) 13:26 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
* よーへいさん

昨日はライブ疲れするだろうと、有休もらっていたので、書いては足し、書いては足し~の、何時間(朝からずっと)も書けてレポ書きました。何年か経って、読み返してもすぐ思い出せるように。

あまり乗り気じゃない時って、すごくいい日(ライブだったり)になりますよね。わたしも、前日まではそんな楽しみでもなくて、ただ、当日は、「今日は絶対楽しいはず!」と、なぜかルンルンしてました。
また思いっきり大きな声で、「T.M.P!」って叫びたいですね。
ホント、お疲れ様でした.+゜・☆


* ももちゃん

そう、楽しかったけど・・、楽しかった。なぜ分かる。笑
吉井さんもいいんだけど、イエモンもいいのよね。今回、アルバム引っさげてのツアーなので、アルバムメインで来るのは、もちろんOKなんだけど、やっぱりイエモンの時の曲、もっと聴きたいなって。ユニコーンも再結成したし、イエモンも・・。ウ~ン、ないかなあ e-263 ないな。でも、楽しい夜でした。

ももちゃんは、何かあったの?でも、生きてるってホント大変だよね。時々、いろんなことが面倒になるよね。ももちゃんがよい方向に向かうよう、祈ってます~☆・:.,;*

あ、スピッツも、もちろん大好きだよ v-238
2009/07/14(Tue) 20:17 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。