pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
3連休も終わりですね。ラ?メン食べに行ってきました。今日訪れたのは武蔵野にある、「麺や純氣」 とんこつラーメンのお店で、一風堂で修業した方お店が出したお店のようです。わたしが注文したのは半熟玉子そば@麺硬め、780円。

スープは白く、とんこつの独特な臭みは全くなく、あっさりしているけれどミルクのようなクリーミーさも感じられました。麺は極細ストレート麺。これはまあ、普通。玉子の半熟さ加減はGood(。ゝд・)
ほんのり塩味で美味しかったです。チャーシューは柔らかくて味控えめのあっさりした味でした。
半熟玉子とチャーシュー、ネギ以外に乗っていたもの。それは背脂。これがスープになんらかの影響を与えているのかもしれないけれど、食べるの無理でした。一般的に乗っているトロケルような背脂ではなく、こりこりとした歯ごたえと言うか、食感のある脂だったので・・・。
それ以外はクセのない優等生な博多ラーメン という感じでした。万人向けかも。

ご飯系のメニューも豊富で、炒飯や明太子マヨご飯なんかも美味しそうでした。ボリュームがあるわけではないので、シェアしたら、ラーメン+炒飯とかイケそうですね。カウンター席の他、テーブル席も多くて、綺麗なお店でした。ご馳走様でした。

デザートはブルーベリーonソフトクリーム
んまかった(人´?`*)♪

そして・・・・、まさかのラーメン のはしごです。(´艸`o)゜.+:

090720_1223~01 090720_1247~01 090720_1344~01

次に向かったのが、知り合いが「ぶっきら星」で、「おえっ!(吐き気)」となった同じく武蔵野にある「きら星」。ここは濃厚豚骨スープのお店で、毎週木曜日は、「ぶっきら星」と店名を変えて、その濃厚豚骨スープがパワーアップして超濃厚豚骨スープになるという、ユニークなお店です。
少し離れたところに車を止めて歩いて行ったのですが、お店に近づくなり豚骨の強烈な匂いが漂ってきます。豚骨嫌いな人には通りたくない道かも‥。

店内、狭いです....|ョ・ω・`) そして、むっとするような豚骨の匂いが充満してます。到着した時は、店内外に5人くらい並んでいたのですが、ちょうどお客が引けたところで、10、15分くらいで座れました。つけ麺などもありましたが、とりあえずデフォルトでラーメン700円+ちぇんじ郎の食券を買います。出てきたラーメン、見るからにスープが濃厚!一口すすります。「おえっ!」とはなりませんでしたが、とろみのある超濃ゆい豚骨スープでした。麺は太麺でスープに絡みます。とにかく濃ゆいです。「おえっ!」と「美味しい!」が紙一重な感じです。なので、好き嫌いがはっきり分かれるかも。

チャーシューは柔らかくて美味しかったです。ラーメンを半分くらい食べたところで、ちぇんじ郎、半分を投入。これは豚肉の脂身を醤油で炒めたようなものなのですが、入れると、ホントにラーメン(スープ)の味が変わります。とんこつ臭がなくなります。その代わり、入れ過ぎるとスープが塩辛くなります。小さなちぇんじ郎(脂)を食べましたが、「おえっ!」となりました。( ̄  ̄;)

あとから来た方がつけめんの食券を出して、「あつもりで」って言ったら、お店の方が「あつもりはお薦めしてないんですよ」と。「あ、じゃあ、つけめんでいいです。あ、麺固ゆででお願いします」と言ったら、「固ゆではお薦めしてないんですよ」と、やんわりと全て却下されてました。

きら星でスープがこれレベルなら、木曜日なぶっきら星は無理ですね。一度は行きたいお店だったので、行けてよかったです。帰る頃には、15人くらい並んでましたよ。さすが人気店ですね。
そして・・、昨日と体重を比べたら、1.4kgも太ってました。ヾ(。`Д,´。)ノ しばらく絶食方向で!

本日のBGM≫斉藤和義 [月影]
へば。ヾ(*'-'*))
20:13.......
コメント
この記事へのコメント
最近はサッパリラーメンしか食べません。

と、言うかサッパリしか食べれません。

若い時はコッテリオンリーだったのになw
2009/07/20(Mon) 21:54 | URL  | たこ #BRlIjqBE[ 編集]
ラーメン、美味しそう。
最近じゃ、インスタントばかりですよ…

つーか、めいさんをテレビで発見してしまいましたよw
なぜか、私が興奮しちゃった
せっちゃんの特集テレビで沖縄ライブのとこ。
録画したかな?
かなり、はっきり、めいさん映ってますよ
2009/07/21(Tue) 01:04 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
本場の「とんこつ」食べにおいで~(^^)

空飛ぶ替え玉もあるよv-16

でも、今の時期ラーメンは暑いねぇ(^^;
2009/07/21(Tue) 12:45 | URL  | KON #1l9MD1bw[ 編集]
* たこさん

好みって変わってきますよね。わたしは基本、とんこつが好きで、昔は魚介系が嫌いだったのですが、最近嵌ってるのが魚介とんこつです。大崎にあるつけめんのお店で、えっと、六厘舎、あそこのつけめんサイコウに美味しかったです。たこさん、知ってるかな?


* ももちゃん

ももちゃんも情熱大陸観てたんだ!今日、会社に行ったら二人の人に「濱田さん、TVに映ってたでしょ!見たよ」って言われたの。わたしも、もちろん観てました。正座して v-238。で、あ、このアングルできたら映るかも・・、と思ったら映ったので、笑ってしまいました。録画もばっちり。
2月にね、Zeppでやっためざましテレビのライブでも、一番前に陣取ってたので、わたし映ってたの。こういうのいい思い出になるね。お顔テカってても。笑


* KONさん

前、お友達の結婚式で北Qに行った時、商店街の路地、ふらりと入ったラーメン屋さんがすごく美味しくて、あとで調べたら有名なお店だったらしいのだけれど、名前忘れてしまいました。また行きたいな。ウ~ン、お店の名前が、出て来ない。
今ね、かなりラーメンに嵌ってます。暑くても平気だけど、並ぶようなお店だと夏は辛いですね。そして、行き過ぎると、懐が寒くなりまする。^^;;
2009/07/21(Tue) 20:28 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
あ、ソフトだ!!
2009/07/21(Tue) 22:03 | URL  | かとけん #JalddpaA[ 編集]
* かとけんさん
ジョナサンの、ブルーベリーonソフトクリームですよ。美味しかったです。

東京駅の一番街にあるGOLDEN SPOONってお店のアイスクリーム、半端なく美味しいです。
しかも、脂肪分ゼロの低カロリーなの。時間があったら行きませう v-22
2009/07/22(Wed) 19:39 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
こんにちは。
熱が出てしまって、今日は休みi-228
身体、熱いッス.....

ラーメン美味しそうだねぇ。
俺、最近、豚骨極細麺にはまってますi-179
って、めいのblogみてツボっちゃって.....
後から来た人のくだり、最高ッ!
>やんわりと全て却下されてました
↑大爆笑! お店の方、やるなぁ^^


めい、TVで全国デビューかぁ♪
その映像、ぜひぜひ見てみたいです(笑)
2009/07/24(Fri) 16:11 | URL  | しんしん #cDxjZTWU[ 編集]
* しんしん
しんしん、おこんばんは i-260
お熱大丈夫?夏風邪かな。夏風邪は性質が悪いから、大事にしてね。
ラーメンね、嵌ってますね。最近、携帯でモバ日記つけてるのだけど、そっちはラーメンのことしか書いてません。
で、前は、魚介系、全くだめだったのだけど、最近、魚介豚骨に嵌っていて、細麺じゃなくて太麺だけど、大崎にある六厘舎ってとこ、しんしん、連れてってあげた~いっ!

・・と、叫びたくなるくらい美味しかったです。(人´-`*)♪

情熱大陸、是非♪7月19日放送です。お見逃しなく i-80
2009/07/24(Fri) 22:20 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
あ‥
ラーメン以外に、愚痴も書いてました@モバ日記。笑
2009/07/24(Fri) 22:32 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
