pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
大勝軒、友達に触発されて行ってきました。大勝軒ってあちこちにあるけれど、わたしが行ったのは、東池袋にある本店です。混んでるのを見越して、お昼休みをずらして13:10から取りました。で、頭の中にある地図、首都高の下をテクテクと歩きします。10分くらい歩いた先のところで行列を発見。あ、あそこが大勝軒なんだ、ってすぐ分かりました。

到着した時は、外に15人くらい、店内に数人並んでました。おじさんが店先に座っていて、そのそばに券売機がありました。そのおじさん、TVでよく見かける元祖大勝軒の店主でした。ちょっと感激しました。わたしが、「先に食券買うんですか?」って聞いたら、「そうそう、食券買って並んでね、すぐだからね」って、優しかったです。んで、種類が多くて券売機の前で、うろうろ(おろおろ)してたら、「もりそばがよいよ。温かいのが好きだったらあつもりね」って教えてくれました。友達は別な場所にある大勝軒で、プラス味玉って言ってたので、「味玉ってありますか?」って聞いたら、「半熟玉子はあるけどね、玉子は普通の固茹で玉子なんだよ。でも、もりそばにも半分入ってるんだよ」って、本当に優しかったです。で、結局、もりそばのみ購入。 700円。

090804_1330~01

友達は、麺少な目にって言ってたけど、券売機にそういうのがなかったので、とりあえずそのまま並びます。お昼休みが終わるまでに戻らないといけないから、時間内で戻れるかしら?と、時間ばかり気にしてました。店の中からオニイサンが出てきて、みんなの食券を受け取ります。わたしも渡しました。で、「もう少しかかりそうですか?」って聞いたら「すぐですよ」って言ってくれたので、待ちます・・。店内(広いです)に通されたあと間もなくカウンターに案内されて、今度は麺が到着するのを待ちます・・。頭の中は、「麺少な目」でいっぱいです。どのタイミングで言うのかしら?それともここの大勝軒には、そういうのがないのかしら?などと思いながら、待ちます・・。そしたら、食券受け取ってたオニイサンが、あとからの注文のやつ、「麺少な目」って言ったので、あ、やっぱりあるんだって思って、「あ、わたしも麺少な目でお願いします」とオニイサンに言ったら、「はい、8番さん、麺少な目です」って言ってくれました。

.....

時間的には、15分並んで、座って5、6分で、目の前にもりそばって感じでした。麺少な目なのに、十分多いです。まず、中太のストレート麺をそのまま食べます。もちもちした麺ではなくて、ツルツルっとした喉越しのよい麺でした。あむあむ噛み締めるとあま?い!そして、スープ。ちょっとピリっとしていて、甘じょっぱい感じ。気になるほどの豚骨の匂いも魚介の匂いもしませんでした。でも、何かコクがあるの。結局、わたしには何がベースなのかわかりませんでした。あと、麺をつけて食べてた時は分からなかったけれど、スープだけ飲んだら、ちょっとお酢のきいた酸味もありましたね。

トッピングは、メンマ、ゆで卵半分、モモ肉のチャーシュー、のり、ナルト。これらは、普通かな。チャーシューはちょっと味が強すぎた感じ。あと、モモ肉なだけに、少しぱさついてました。残念。

でも.......

090804_1340~01

美味しかったです。☆・゚:*(人´?`*)

食べ終わったあとも、麺の味とスープの味の余韻が残ってるんですよ。お仕事中も。で、麺の余韻がね、たまご麺な感じなんです(たまご麺かどうか分かりませんが)。あと、スープの余韻。わたし、あの甘辛いスープで、肉じゃが煮たり、炊き込みご飯炊いたら、絶対美味しく作れそうって思いました。わたしの中では、そういう類の味でした。

で、急いで会社に戻ります。見上げると高いビル。首都高沿いに歩かなくても、もしかしたら裏道で行けるかも。と歩いて行ったら、5分くらいで着いちゃいました。え?ここに出るの?みたいな。
で、ラーメン食べると、無性にアイスクリームが食べたくなるのです。もう時間ないんだけど(残り12、3分くらい)、ビルん中のファミマでハーゲンダッツのストロベリー買って、外の階段で急いで食べて、んで、急いで煙草吸って(笑)、お仕事に戻りました。

時間気にしすぎて、ラーメン、7、8分で食べちゃいました。超早食い。なので、今度はゆっくり味わって食べたいなあ、と言うことで、次も有りですね。ココ。そう、頻繁には行けないけれど。

本日のBGM≫斉藤和義 [レノンの夢も]
へば。ヾ(*'-'*))
21:25.......
コメント
この記事へのコメント
懐かしいなぁ
大勝軒!!
もう何年前だろ?
東京に転勤になった頃だから・・・・22年前!?

先輩に連れられて行ったよv-16
量が多かったのは覚えてるけど、味は醤油っぽい感じでしたね。
その頃は、まだ「とんこつラーメン」が食べたくて、今一歩の味でした^^;

今は、いつでも「とんこつラーメン」が食べられるので、関東醤油味がチト懐かしいような・・・



2009/08/05(Wed) 12:28 | URL  | KON #1l9MD1bw[ 編集]
* KONさん
KONさんも行ってましたか。大勝軒って名前は聞いたことあっても、つけ麺に馴染みがなかったので、行きたいとも思わなかったの。この前、生まれて初めて、他所のお店でつけ麺食べて、ちょっとはまってます。笑
大勝軒は、うん、関東醤油ですね。魚介寄りですかね。

本場のとんこつラーメンは濃いって聞いたけど、どれくらい濃いのかな。どろっとした感じ?それとも、やっぱりお店によって違うのかしら?
2009/08/05(Wed) 19:54 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ラーメン、つけ麺、僕イケm(ry
つけ麺はお店によって美味しい・不味いの差が大きい気がするのは私だけ? そんなわけで博打的な要素が大きい気がして注文しづらかったり。
2009/08/05(Wed) 21:22 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
* ライーザさん
ライーザさん、おはよv-278
皇子は、イケメンなので略さなくてok(。ゝд・) 笑
つけ麺、ウン、お店によって違いますよね。わたし、ここんとこ3店舗のお店でつけ麺食べましたが、大勝軒含め、2店は美味しかったけれど、残りの1件は、不味くはないけど、もう頼まないかなって感じでした。普通のラーメンは美味しかったんですけどね。
2009/08/06(Thu) 06:42 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
大勝軒ッ!
しかも「山岸一雄」さんッ(笑)

この方、有名だよね。
TVや雑誌で見た通りだi-179
俺も感動~。
お優しい方なんだねぇ^^
2009/08/06(Thu) 11:30 | URL  | しんしん #cDxjZTWU[ 編集]
* しんしん
そう、山岸さん i-185
TVや雑誌に出てるから、初めましてなんだけど、初めましてな感じがしないよね。
そしてそして、本当に優しかったです。わたし、ここ、初めてだったし、勝手がよく分かんなくて、
しかもお昼休みだから、時間は限られてるし~で、本当におろおろしてたので ...i-202
今度行く時は、普通のラーメンも食べてみようかなって思ってます i-179
2009/08/06(Thu) 19:56 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
大勝軒
去年、南古谷に支店が出来てたのでいってきました。
10人くらい並んでたのですが、味はいまいち
ネットでも書いてあるけど支店はダメらしいですね。
やっぱり本店まで出向かないと… かな?
2009/08/07(Fri) 00:42 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
* てきどんさん
大勝軒って、本当にあちこちにあるので、味もメニューも違うかもですね。
友達が行った大勝軒には、味玉があったって言ってたけれど、
わたしが行ったところには味玉がなかったし。でも、美味しかったですよ。
今度、東池袋の大勝軒、行きませう i-179
2009/08/07(Fri) 20:20 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
めい、おはよう^^
良いお盆休みを過ごせたかな?

って.....
更新無いから、心配になってるところ。
元気にしてる??
2009/08/19(Wed) 05:34 | URL  | しんしん #cDxjZTWU[ 編集]
しんし~ん、おはよ i-1

しばらくネットできない環境でいました。でも、もう大丈夫。
わたしはお元気 i-179 しんしんはお元気?
心配してくれて本当にありがとね。
2009/08/23(Sun) 09:51 | URL  | めい #CjlWd7YA[ 編集]
こんばんは
こんばんは。お久しぶりです。
僕も久しぶりに書き込みますが,めいさんも最近は忙しいのかな。ごめんね,あまり人のことは言えた義理ではないけど…
こちらにカキコするのが少なくなったのは,最近このブログのページを開くと,なぜかNameのところに娘の名が出てて(苦笑)。きっと友達に同じブログを使っている人がいるのでしょう。
さて,おいしそうな記事・写真。大勝軒って聞いたことがあるような気がするけど,名古屋にもあったかな?
僕は今日から仙台に来ています。滞在先のホテルからです。久しぶりに気長にネットしたいところですが,明日は発表もあるのでほどほどにしときます。
久しぶりだから,いっぱい書かないとねw。相変わらずですが,まあ元気にやってます。先月は月末に健康診断があったので,かなりお酒控えめの生活をしていましたが(例えば,2週間禁酒だったりと),今月は飲む日が多くなってます。今日も飲みました。今年は夏らしい日が少なく,昨年のように「無邪気に川遊び・バーベキュー,夏の日の思い出withギャル」という日は過ごしておりません。極めておとなしめ,まったりとした日が多いかな。来月は忙しくなりそうですので。でも,来月にお泊り飲み会があるかw。
また,スキを見てカキコみにきます。それでは,また。
2009/08/26(Wed) 00:30 | URL  | ピュア #VWFaYlLU[ 編集]
ちょっとだけお久しぶりです。
めいさん、こんばんはv-353
あ、真上にピュアさんがいる!笑

たまに「ふうちゃん、その後どうなったのかな…?」って心配で覗いてたりしたんだけど
いかがお過ごしでしょうか(’’*

ラーメン日記、こんな夜中に読んだらめっちゃお腹空いてきました(ノ∀`)
美味そうですね~v-354
2009/08/29(Sat) 01:51 | URL  | A.s.L #mQop/nM.[ 編集]
ピュアさん

ピュアさん、おこんにちは。
PC、娘さんと共有してるんですね。あまり悪いことはできませんね。笑
大勝軒、調べてみたら名古屋にもありましたね。千種区ってとこです。でも、店舗によって、
味やメニューが異なるようですが、機会があれば、行ってみて下さい。つけ汁が独特です。
http://ramendb.supleks.jp/shop/2941
相変わらず忙しそうですが、また、キスv-238を見てカキコして下さいね。笑


A.s.Lさん

とても綺麗なA.s.Lさん、おこんにちは。
ふうちゃんは、朝晩毎日、インスリンを打って過ごしてます。お注射、嫌がることもなく、おとなしくしてくれるので、打ったあと「いつもありがとう」って口にしちゃいます。A.s.Lさんチの子猫ちゃんはお元気ですか?
ラーメン、美味しかったです v-22。最近、嵌ってますね。頻繁には行けませんが。|ω・`)
2009/08/30(Sun) 09:13 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
おー!!
ふうちゃん、ホントに良い子だね~v-345v-353
うちの子たちは爪を切るにも一苦労だよ(´・ω・`)

あ、もう仔猫の時期は終わりましたよv-345
既に成猫になって、ふたりとも5キロ越えのデッカイ子になりました(人´-`*)♪
2009/09/02(Wed) 05:18 | URL  | A.s.L #mQop/nM.[ 編集]
うちは、かいめいふうちゃん(3匹)は何をするにも平気なんだけど、クンレンちゃん(2匹)は、何をするにも難しいです。暴れちゃうからワクチンも打てないんですよ。 (o´д`o)=3

A.s.Lさんチの猫ちゃん、もうそんなに大きくなりましたか。アメショーとかは骨格が太いから、5kgの体重でも肥満体質ではないんですよね。
うちには6kgの肥満猫がいます・・|ョ・ω・`) 
2009/09/02(Wed) 20:25 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
