pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
8月某日 なんつッ亭 品川店 「ら?めん」 ★★★

090814_1411~01

デフォルトのら?めん(700円)を注文。マー油が香ばしくて美味しかったです・・って、それ以外の記憶がないんですよね。普通に美味しかったかな。この日は時間があったので、映画館で「HACHI」を見ました。それが本当に、つまんなかった?っ


8月某日 青葉 サンシャイン店 「特製中華そば」 ★★★★

090831_1247~01

ここのメニューには、つけ麺と中華そばの二種類しかないのですが、お薦めは絶対、中華そばです。魚介とんこつのスープが上品で、本当に美味しいです。今回は、味玉とチャーシューが乗ってる特製中華そば(900円)を注文しました。チャーシューはホロホロするくらい柔らかかったです。


9月某日 池袋光麺 本店 「熟成光麺 全部のせ」 ★★

090905_1728~01 090905_1730~01 090905_1733~01

光麺は、数年前に1度行ったっきりなのですが、すご?く美味しかった記憶があります。今回は全部のせ(980円)を注文。具と麺が別々に運ばれてきました。工夫しながら自分でトッピングしていったのですが、盛り付け、いまいちですね。^^;;;
スープは、ちょっと前に流行った豚骨って感じで、いまひとつインパクトに欠けてました。クーポンで、杏仁豆腐を食べたのですが、杏仁豆腐は美味しかったです


9月某日 ラブメン楽々(高円寺) 「ラブメン(小)」 ★★★★★

090920_1315~01 090920_1316~01

吉祥寺に本店「音麺酒家 楽々」を構えるお店で、そこで土日のみラブメンを提供していたのですが、そのラブメンの専門店として、高円寺でオープンしたらしいです。極太麺って聞かされていたのでどれくらい太いのか楽しみ。注文したのは、ラブメンの小(650円)。極太ゆえ茹でるのに時間がかかる為、少し待ちます。
目の前に出された、丼の中のお山のような野菜にびっくりしつつ、まずスープを一口。「美味しい?っ 」思わず声が出ちゃいました。だって本当に美味しいんだもの。麺は太いです。もやしより太い。うどんみたいで、すすると言うよりは、あむあむと噛んで食べます。その極太麺がスープに絡まって、本当に美味しかったです。スープは何だろ?魚介とんこつ?本当にくせのないスープでした。で、テーブルに魚粉、カレー粉、ニンニクが置いてあって、自分でアレンジできます。半分くらい食べたところで、魚粉を入れました。んま☆・゚:*(人´?`*)
二郎インスパイア系と言われてるのですが、二郎を食べてないんですよね。また行きたいです。


9月某日 ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 「小ラーメン、麺少な目」 ★★★☆
090921_1746~01

と言うわけで、翌日、味比べの為、二郎に行ってきました。ひばりが丘駅前店は、二郎のなかでも、かなりポイントの高い、人気のお店です。17時半開店前だと言うのに、すでに十数名の行列ができてました。しかも全部、男。笑 結果から言えば、わたしはラブメンの方が美味しかったです。でも、ここの店主はすご?くカッコいいです。鋭い眼光でてきぱきと仕事こなしてます。麺は極太、スープはレンゲが無いので、ちょっとしか飲めなかったけれど、ラーメン食べるとそうでもないのに、スープだけを飲むと思いの他、こってりしてました。
で、あちこちで、お客さんが「ヤサイ マシマシ ニンニク」とか「ヤサイ ニンニク アブラ」だの「ヤサイ マシマシ アブラ」だの、何かの呪文のように店主と言葉、交わしてます。何だろうと思ったら、「マシマシ」は増し増しで、アブラは脂だったんですね。わたしは、小ラーメン(650円)の「面少なめニンニク」で頼んだのに、お野菜てんこ盛りで、そのお野菜の下には大きなチャーシュー2枚隠れていて、お腹いっぱいでちょっとだけ残してしまいました。次来る時は、「小ラーメンの麺、野菜少な目」ですね。

ああ、高円寺のラブメン、また行きたいなあ・・・・

本日のBGM≫斉藤和義 [Phoenix]
へば。ヾ(*'-'*))
16:56.......
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ラーメン食べ歩き、素敵~:*(人´-`*)
俺も連休中、毎日ラーメン食べてたんだ。
ハマっちゃうよねぇ(笑)

しかも、めいの行った店、TVで見た事ある有名処がズラリi-179
俺、行った事が無いから、羨ましいッス^^
2009/09/23(Wed) 22:09 | URL  | しんしん #cDxjZTWU[ 編集]
おひさしぶりぃ(*´-`*)

いっぱいラーメン店に出向いてますなぁ
ラーメン店って、もう何年も行ってないや。
中華料理屋さんで相方さんが注文したのを、ちょい摘ませてもらう程度ですわ。
2009/09/24(Thu) 19:42 | URL  | みち #CofySn7Q[ 編集]
* しんしん

どうして、こんなにラーメンに嵌っているんでしょ?ってくらい嵌ってます。(*のの)
ラーメンデーターベースと言うサイトがあって、夜な夜なそこを徘徊しつつ、次はどこ行こうな~んて楽しい妄想。山形も美味しい v-373 ラーメン、たくさんありましたよ。あれ?宮城だっけ? 

山形 http://ramendb.supleks.jp/rank?s=6&c=
宮城 http://ramendb.supleks.jp/rank?s=4&c=
ね。(*ゝω・*)ノ

ラーメンデーターベースで1位の(山形)
 http://www.ryushanhai.com/
↑ココの龍上海って美味しそう(じゅるじゅる)。しんしんとこから近いのかな?
最近、味噌食べてないから、美味しい味噌ラーメンが食べたいんです。


* みち様

お久しぶりです。(人´-`*)♪
7月頃から嵌ってます。ラーメンって、すごく奥深い食べ物だなあと思いました。
吉祥寺にもあるけれど、高円寺のラブメン、すご~く美味しかったんです。★五つ(満点)です。
みち様、旦那様と一緒に行ったら、それこそ本当のラブ❤メンですね v-238
2009/09/25(Fri) 08:28 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
二郎
ラーメンデータベース、とても参考になります。これみて愛知のラーメン屋さんを回ってみようかな。

二郎は注文方法が特殊で初心者お断りって話をよく聞くのですが、その辺どんな感じですか?
2009/10/04(Sun) 23:18 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
* ライーザさん
ラーメンデータベース面白いですよね。見てるだけでも楽しいです。
二郎は、初心者さんお断りはしてないので大丈夫ですよ。わたしは、初二郎、友達と行ったのですが超緊張したのと勝手が分からないので、全部「お友達と一緒で・・」って言ってました。笑

二郎インスパイアのお店のメニューって、どこもだいたいどこも一緒で、ラーメンを注文すると、デフォルトでもやしキャベツのお野菜とチャーシューがトッピングされています。有料でチャーシュー(増し)や味玉があったりします。
そして無料で、野菜(もやし、キャベツ)とかニンニクとか脂とか辛さがあって、自分の好みを伝える感じです。二郎はね、みんなの注文の仕方が気持ち悪かった。だって、呪文みたいなんだもの。きっと常連さんなんでしょうね。

でも、お店によって言い方が違うみたいで、店員さんが「ニンニクどうしますか?」とか聞いてくるのでその辺りは大丈夫かも。ただ、たいがいが量多めなので、デフォルトで注文して、+ニンニクくらいがよいと思います。わたしはいつも、麺少な目とニンニクで注文してます。お野菜も多めなので、野菜少な目で注文したりします。
皇子も今度、二郎インスパイアに行ってみて下さい。ラーメンレポ待ってまする i-220
2009/10/05(Mon) 09:47 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
