pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
3連休中日ですね。お天気もよいですね。本当は、用事があって牛久の母に会いに行きたかったのだけれど、TVの渋滞情報を聞かされると、近場なのに渋滞に嵌るの嫌で、出そびれてしまいました。青森まで行くとかなら1,000円だとすごくお得だし、渋滞に嵌ってもまだ許せるけれど、100kmくらいの近場だと、いいんだか悪いんだかって感じです。うりうり。



大阪城ホールで行われる、せっちゃんの、?月が昇れば 弾き語る? ライブのわたし的スケジュールが決まりました。ぱちぱちぱち。2001年に行われたTHE YELLOW MONKEYの活動休止ライブ以来、二度目の城ホールです。FC枠でチケットは取れてるはず・・、多分。

まず、何で大阪入りするかなのですが、今回は新幹線にしました。ライブ遠征の移動で新幹線を使うのは初めてです。たまたま見つけた○○カード会員様限定のプランで、往復の新幹線代と宿泊代込みで23,000円ちょっとの料金。結構安いし、新大阪駅から大阪駅まで移動するのですが、大阪駅だと城ホールにも行きやすいので、このプランをチョイスして空き無し(日本語合ってますか?)にならないうちに、ホテル共々早々に予約しました。

そして、せっかく大阪まで行くのだから、大阪の美味しいラーメンを食べたいなぁと、昨日、RDBでいろいろ調べてました。土地勘が無いので、宿泊するホテルの場所とライブのある城ホールとの位置関係、新幹線の到着時刻、帰りの時刻、お店の営業時間などなど、Google maps見ながら、梅田界隈を中心にいろいろ調べてみました。往復の新幹線の時間は何時何分までは決まってなくて、行きは8時台、帰りは翌日14時台にしていて、行きも帰りもそうだけど、例えば、同じ8時台でも、8:00発と8:59発ではタイムスケジュール的にかなり違ってくるので、それらも計算して念入りに調べました。笑

まず、ラーメン です。RDBで大阪の1位が「らーめん 弥七」 しかも、場所は北区、大阪駅からちょっと離れてるけれど、徒歩圏内です。醤油ラーメンと塩ラーメンが美味しいらしく、最近、つけ麺が多いので、これは絶対外せないでしょう、と思ったら、土日は定休日でした。残念
でも、宿泊先となる北区界隈にはランキング上位のお店がまだまだありました。(人´?`*)♪ それから、6、7年前に大阪に行った時、地元の人に「ねぎ焼きやまもと」と言うお店に連れてってもらったことがあって、お好み焼きとは違う、てんこ盛りの青ねぎが入るまさにねぎ焼きで、頭の中にすご?く美味しかった残像があるので、そこにも行きたいのと、美味しいたこ焼きも食べたいなあ、とか考えていたら、1泊2日のライブ遠征なのに、行きたいお店がありすぎて、過密スケジュールになってしまいました。せっちゃんの沖縄のライブの時もそうでしたが、スケジュールは組むものの、今回も観光無しです。あ、でも、大阪城は行きますね。なんつっても大阪城、メインですから。うりうり。

・・・・・・・なぁんて、いろいろ考えてみたものの、大阪入りするのは、12月末なんですけどね。気が早いですか?さて、予定通りこなせるかしら。ちなみに、沖縄 は充実してました。(*ゝω・*)ノ

行き当たりばったりの旅もよいけれど、こうやって、あれこれいろいろ考えるのも楽しいです。2泊、3泊くらいできたら、京都や神戸など、いろいろ行けるんでしょうけどね。まあ仕方ない。

17:31.......
?月が昇れば 弾き語る in Osaka スケジュール?

東京駅新幹線 8:03発(8:33)
新大阪 11:03着(11:30)
↓ JR東海道本線・新三田or西明石行
大阪駅
↓ 徒歩
RDB大阪ランキング3位 群青 (営業時間11:00?15:00) つけ麺
↓ 徒歩
当日 ホテルチェックイン 15:00
↓ 大阪駅→環状線外回り→大阪城公園駅
大阪城ホール入り 16:00 ライブ@17:00?20:00
↓ 大阪城公園駅→環状線内回り→大阪駅
ねぎ焼き やまもと (営業時間11:30?22:00)
↓ 徒歩
ホテルで就寝

翌日 ホテルチェックアウト 11:00(12:00)
↓ 徒歩
RDB大阪ランキング6位 総大醤 (営業時間 11:00?15:00、17:30?24:00)
   黒大醤らーめん(醤油ラーメン)
↓ 徒歩
元祖 たこ焼き本家会津屋 梅田店 (営業時間11:30?19:00)

大阪駅 JR東海道本線快速・米原or京都行

新大阪駅発新幹線 15:13発(15:40)

東京駅 18:10着(18:40)

帰宅
コメント
この記事へのコメント
お母様はいまは牛久ですか。
あの中国産問題以来、うなぎ食ってないなぁ。
2009/10/11(Sun) 19:10 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
* てきどんさん
母上は牛久にも西東京にも青森にもいるんですよ i-179i-185

うなぎ、わたしも食べてないな。実は今、ダイエットちうだったりします。かなり切実で .... i-202
大阪入りする前に、6kgくらい落としたいなあ。2ヶ月半じゃ無理かしら。
ああ、ケーキ食べたいなあ。アイスクリーム、食べたいなあ。うりうり、うりうり。
2009/10/11(Sun) 21:50 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
安いプランがあってよかったね!仙台行くより安いじゃんw1人だけのプランってなかなか無いからラッキーだったね
私はロックロック大阪10周年以来行ってないですが
十三駅のみたらし団子も美味しいし(ふわふわなの)B級グルメ?的なイカ焼きも食べたよ
居酒屋で食べたどて焼きがすごく美味しくておかわりしたもん。
新幹線のお土産売り場に売ってる肉まんも美味しいよ~
大きくて安いの
食欲も物欲も満載な私ですw
2009/10/12(Mon) 11:14 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
* ももちゃん
このプランね、10/1~12/26の期間のプランで、ライブが26日だからギリセーフだったの。
年末だから帰省もあるし、混んでたり値段も高かったりするんだろうな、って思っていたから、見つけた時、本当にラッキ v-238 って思いました。

十三駅!わたし「ねぎ焼きやまもと」って、十三駅で食べたの。十三駅、奇遇だね。(●^o^●)
ねぎ焼き食べに、十三駅まで行くようかな、って思ったけど、調べたら梅田にも店舗あったから、今回はそこで食しまする。B級グルメ旅もいいね。ももちゃんお薦めの新幹線のお土産売り場の肉まんもチェキラ☆してきます。d(。ゝд・)
2009/10/12(Mon) 11:47 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
