pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
お電話 あり がとうございます。○△□でございます。
かしこまりました。それではお客様のカードの会員番号を教えていただけますでしょうか。
お名前を教えていただけますでしょうか?
○○様でいらっしゃいますね。
ご本人様確認の為、ご生年月日を教えていただけますでしょうか?
ありがとうございます。
次に、・・・・


今日は病院と美容院。美容院は、3時間くらいかかりました。あまり話すの嫌なので小説を持っていくのだけど、気がつけば首を前に倒したまま寝ていたり、開いて読んでるはずの小説落としたり。時々、夢みてたような。

夜、ありちゃん から電話がかかってきた。もう8年来のお付き合いです。わたしのことを心配して、思い切って電話くれていたみたい。「何があったのか話してみない?」って言われて、ぽつりぽつり。ここ最近の状態や今の状態、100%でないにしても、ほぼ全部話しました。受け取り方によっては、醜い心の内だったりするよね。それでも、「うんうん」って聞いてくれて、順番がつかない話になると 「ゆっくりでいいよ」って、一生懸命聞いてくれた。言葉のキャッチボール。わたし自分の中の気持ちが、ひとつずつポ?ンポ?ンと整えられていくのが分かった。
たまたまこの電話の2時間くらい前に、△□○さんとお電話でお話ししていて、その時
イラッとした感情とか、人間的な卑しい面、ザラザラとした不快感が、残っていたのだけれど、今はね、楽。今はね。
片方だけの話しを聞くだけでは公平に判断できないけれど、その分差し引いてもめいの気持ち?情況?分かったよって、「めい、辛かったな」って言われたとき、涙こぼれた。

わたしもいろいろあるけれど、ありちゃんもいろいろあったり(みんないろいろあっただろうし)。でも、人生の酸い甘いを経験したからこそ言えることってあるのよね。それは、言葉の重みが違うんです。リアルなんです。
判断に迷いそうな時でも、「はっきり言うけどごめんな」って、的確なアドバイスをくれた。「なるほど・・」って感心して聞いてみました。つい感情的になりがちだけど、ありちゃんの言葉の端々に感じるわたしの身になって考えてくれてること、あとは信頼、それによって、わたしは自分のどうにかなりそうな気持ちを抑制することができました。そっか、そういう考えもあるんだ、とか、メカラウロコ的なものもあったりして、本当にお話しできて嬉しかった・・・。アリガト!((〇(。ゝ∀・。)o♪

今のわたしって、大きく分けると三つの感情、「平穏」「悲しみ」そして、「怒り」この三つの感情が、順番にやってきます。必ずね。怒りのあとに悲しみはこないし、悲しみのあとに平穏もこない。
平穏→悲しみ→怒り→平穏→悲しみ→・・・
どのタイミング、どれくらいの周期で切り替わるのかは、分からない。もちろん、この三つ以外でも感情あります。多少のイラッ感、嬉しい感、楽しい感、悔しい感、どなどな。
でも今は、大きく分けると三つ・・。

この三つの感情の中で、「怒り」はとても激しい感情だと思います。コントロールもし難いです。
もちろん上手にコントロールする人もいます。
わたしの場合、ここまで許せるけれど、ここだけは絶対に許せない。そういうことなのです。だから、どうにもこうにもだったりします。うまくいけば自分で抑えれることもあるのだけれどね。


本日のご飯。秋なので...

IMG_2674.jpg


「あとはベクトルをどの向きに変えるか・・・」
ありちゃんと話している流れの間に、わたしのベクトルの先が見えたような気がしました。
「めい、よかった。生きていてくれてよかった」って言ってくれた。そっか。

本日のBGM≫THE YELLOW MONKEY [聖なる海とサンシャイン]
コメント
この記事へのコメント
気の利いた言葉は出てきませんが,回復され,少しずつ元気になっていくのを,影ながら見守らせていただいてます。
2007/11/02(Fri) 10:21 | URL  | ピュア #VWFaYlLU[ 編集]
ピュア先生
今の季節、日陰は寒いので、
暖かい格好して、日向で見守って下さい・・。

(*ゝω・*)ノ
2007/11/02(Fri) 14:28 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
うんうん
ありちゃん、ゆっくり話聞いてくれたの、想像できたよ。電話もらえてほんとによかったね。人の声って安心するよね。
最後は『じゃ、失礼します!』だった?笑
2007/11/02(Fri) 22:00 | URL  | かこ #-[ 編集]
かこ先生
話していくうちに、自分でも意外な言葉が口に出たりして、あ、わたし、こんな風に思ってたんだ・・・って、今まで見えてなかった自分の気持ち?とか見えてきて、それが正直な気持ちなんだろうなあ、とか思ったし、それが自分でも嬉しかったり。

「じゃ、失礼します」 もちろんですとも v-352★⌒(●ゝω・)b
2007/11/04(Sun) 05:00 | URL  | めい #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
