pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
斉藤和義 ライブツアー2009≫2010 "月が昇れば"
2009.11.22 in 水戸ライトハウス

01.COME ON!
02.LOVE &PEACE
03.すっぱいぶどう
04.スナフキン・ソング
05.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
06.やぁ 無情
07.映画監督
08.愛の灯
09.Summer Days
  <ゴールデン・スランバー(ビートルズのカバーをサクっと)>
10.後悔シャッフル
11.Phoenix
12.月影
13.Bitch!
14.Mojo Life
15.I Love Me
16.社会生活不適合者
17.彼女は言った(アレンジver.)
18.歩いて帰ろう
19.ハローグッバイ
091122_1700~01

EN20.歌うたいのバラッド
EN21.ベリーベリーストロング?アイネクライネ?
EN22.天国の月
091122_1954~01

EN23.アンコール
....fin


戸田ぶりのせっちゃんでした。会いたかったよぅ。今回の水戸ライトハウスはキャパが300人しかない小さなライブハウスで、Rotor Routerでもあるライブ友達のかとけんさん(以下マイケル)は、整理番号一桁前半だし、わたしは24番だしで最前列getだなって思ってたけど、ぴあとe+とローソンとそれぞれチケットを発行していて、同じ整理番号が3枚あるだなんて聞いてないし!みたいな。
一桁前半のマイケルはともかく、24番のわたしは70番台まで降格してしまう .... とりあえず、マイケルに20cmくらいのスペース確保してもらうも、番号順に入っていったら、これは前に行けないでしょう状態でした 。 で、別な場所で見てるからって言おうと思って、「すみません、すぐ下がりますので」と言いながら、人をかき分けて最前列getしてるマイケルのそばに行って、「あたし、あっちで見てる」って言ったら、「大丈夫でしょ。入れるよ」って、「入れてくれる?」って、マイケルのここ空いてますのとこから入れてもらったの☆・゚:*(人´?`*)

「すぐ下がります」って言いつつ下がらなかったので、少し罪悪感を感じたけど、マイケルのおかげで最前列に並ぶことができました 。しかも、ステージの際がもうバーなので、近いの。沖縄もかなり近かったけど、わたしの人生の、今まで行ったライブの中で一番近いです。マイクスタンドより3、4人分くらい右側でこの場所がものすご?くラッキーな場所で、せっちゃんがキーボードで歌う歌、3曲あるのだけど、そのキーボードが目の前。キーボードだとせっちゃん座るから、目線の位置が変わってくるのでこれまた超近いのです。わたしの右隣の人とその隣の人は、そのあまりの近さに感極まったのか泣いてました。

あとせっちゃん、何度もこの場所に来てくれて、3回も触ることができました。その内1回は、せっちゃんの汗だくの・・、ブレスレッド辺りから、これでもかってくらいベロンベロンに触りました。
有り得ない(涙)。嬉しい(涙)。
汗だくせっちゃん@さわさわの時は、ギターの弦が切れたか何かで、スタッフがギターの交換かセッティングか何かしてる時に、手ぶらで(笑)来てくれたんだけど、あら?せっちゃん?まさか?ダイブしてしまうの?って思ったくらい際まで来てくれてました。超ビックルです。
以前、Spitzの沖縄遠征の時、マサムネさんの足と靴に触ったことあったけど、こんなに濃密に触れた人はモチロン初めてです。
あと、モッシュは絶対に避けれない位置に陣取っているのに、後ろにマイケルがいて、かなり頑張ってくれてたみたいで、わたしは、楽に観れることが出来ました。そんなマイケルに多謝
そして、三郷出口渋滞に嵌めてしまって、ごめんなさい。笑

今日は、ライブ前からものすごい胸騒ぎがして、ドキドキ、ドキドキと心臓がトキメイテたのですが、まさかこんな超Happyな展開になるとは思ってもみませんでした。
ピックは、キーボードの上に置かれてたものを、わたしの右隣の隣の人がこっそりgetしたもので、帰る時にお願いして撮らせてもらいました。本当はわたしの手がもう少し長ければ取れたのだけど。で、羨ましいなあって思ったけれど、かなり楽しかったので、いいです・・・・。と強がったり。笑
そして、今日もせっちゃんはやっぱりエロかった ......

文章読めば分かるけれど、ちょっとまだ興奮覚めやらずです。(´艸`o)゚.+:
続きはまた明日。mixiで。

本日のBGM≫斉藤和義 [Summer Days]
へば。ヾ(*'-'*))
23:56.......



2009.11.23
以下、思いついたままのMCです。かなり嘘も入ってます。^^;;;


せ「ワンツースリーフォー!!」

 ★COME ON!
 ★LOVE &PEACE
 ★すっぱいぶどう

せ「いぇ?い」
会場「いぇ?い!」

せ 「水戸に入って、時間あったからぶらぶらしてたら、古着屋さんみつけたのね。(赤い革ジャン)そこで買ったの。お店のお姉ちゃんに似合う似合うって言われたから。でもね、ちょっと小さいの。へへへ」
会場「似合う!」「カッコいい!」

せ「じゃあ、ちょっと古い曲をやります。スナフキン・ソング」
 ★スナフキン・ソング
 ★ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー

ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー終わってから、
「暑い?っ。暑いんですよ」って苦笑いしながら脱いじゃってました。
この日の気温、低かったから、思わず買ってしまったのかな、と思いました。

やぁ無情のあと、キーボードが前に置かれます。ち、近いんですけど。ひぇえええ。
せ「(照れながら)いやあ、そんなに見ないで下さい。へへへ」

 ★映画監督
 ★愛の灯
 ★Summer Days

せ「そ言えば、あのぉフィッシュストーリー観た人いますか?」
会場「(まばらに)観た?!」
せ「そ、そんなにいないのね(笑)。あの映画はいい映画だから、DVDも出てるので是非観て下っさい。えーと、来年また、映画の音楽をやらせてもらうことになって、えー、ゴールデンスランバーって映画なんですけど、主題歌とエンディング以外にもインストゥルメンタルなんかも作ってね、あれはね、歌詞考えなくて済むから楽ですよね」
会場「笑」

せ「あとは映画の中で、ビートルズのカバーしたり・・・・」
おもむろに、、、ゴールデン・スランバー(ビートルズのカバー)をサクっと。
会場「大歓声」
ちょっと得した気分になりました。☆・゚:*(人´?`*)

 ★後悔シャッフル
 ★Phoenix
 ★月影
 ★Bitch!
 ★Mojo Life
 ★I Love Me
 ★社会生活不適合者

「社会生活不適合者」の時、ギターの弦が切れるというハプニングがあって、スタッフがギターの交換かセッティングか何かしてる時に、手ぶらで(笑)来てくれたんだけど、あら?せっちゃん?まさか?ダイブしてしまうの?って思ったくらい際まで来てくれてました。みんなの手がせっちゃんに向かいます。せっちゃん、ものすごい引っ張られて。(人・ω・)

せ「じゃあね、彼女は言ったのアレンジver.を・・」

 ★彼女は言った
大盛り上がりでした!

 俺は言った。
 何が欲しいのさ。
 彼女は言った。
 声にならない声で。

 「太くて硬い、なんちゃらのぶるぶるっとしたやつの、"●&$++*#!!!@+''・・おちんちん」
 イェ?イ!いいこと言うぜ。
 まままままままま全くいい女だ!

せ「イェーイ!」
会場 「イエェーイ!」
せ「イェーイ!」
会場 「イエェーイ!」
せ「ワオゥ!」
会場 「ワオゥ!」
せ「ヒュゥ!」
会場 「ヒュゥ!」
せ「いやっほぅ!」
会場「いやっほぅ!」
せ「(胸もみもみしながら)モミモミ!」
会場「モミモミ!」
せ「モミモミモミ」
会場「モミモミモミ」
せ「いやんいやん」
会場「いやんいやん」
せ「ついてついて」
会場「ついてついて」
せ「もっともっと」
会場「もっともっと」
 ※曖昧です。この流れで歩いて帰ろうに。笑

 ★歩いて帰ろう
 ★ハローグッパイ

本編終了.....

【EN1】
せ「いぇ?い」
せ「ありがとう。みんなありがとね」
「じゃあ、もうちょっと盛り上がっていきますか」

 ★歌うたいのバラッド
 ★ベリーベリーストロング

その後、豊夢君と隅倉さんといつものポーズのあと、ひとり残ります。

 ★天国の月

せ「ありがとう。ありがとう。じゃあね」

【EN2】
せ「ありがとー!ありがとね!じゃあ、もうちょっといきますか」

スタッフがキーボードの準備をし始めます。
ひぇぇぇぇぇぇ、近い!

せ「(キーボード)セッティングに時間かかるからね」
・・と、せっちゃん、豊夢君のドラムへ。

せ「このドラムはね、なんちゃらかんちゃらと同じやつで、豊夢君がオークションで落としたやつなんだけど、すごくいい音するんですよ」

ダダダダダン!
会場「イェ?イ!」
ダダダダダン!
会場「イェ?イ!」
ダダダダダン!
会場「イェ?イ!」
ダダダダダン!
会場「イェ?イ!」

せ「借りちゃった。豊夢君ありがとね(みたいなニュアンスで)」

 ★アンコール

「どもありがと、ありがとね、じゃあね、またね」

手を振りながらステージを降りるせっちゃん。約2時間15分のライブ終了です。
ああ、楽しかった

コメント
この記事へのコメント
ハロー、めいさん。

MCは「昨日郡山を終えて夜車でこっち来て、ホテルに泊まったんだけど、筑波石材って有名なの? ホテルの部屋の壁にチラシが貼ってあって、裏にお札があったら怖くて見れませんでした」というのと、TBSでエロ話が全部カットされていて、というのもありましたね。

ギターの弦が切れたときは面白かったですね。僕もサワサワしちゃいました。(^^)
2009/11/23(Mon) 20:37 | URL  | マイケル #JalddpaA[ 編集]
* マイケル(笑)
かとけんさん、おはよ!寒い朝です。
最初のMCでそんなこと話してましたね。
あと、ドラムはツェッペリンのドラマーが使っているのと同じ、とか言ってましたね。
せっちゃんの最初のTシャツもツェッペリンでした。
・・・・・・・・なんですよね。笑
ギターの弦が切れた一件で、頭の中、真っ白になって、MC覚えるどころではありませんでした。
もう二度とあんな経験はないでしょうね。かとけんさんもさわさわできて、よかった v-238

マイケルは間もなくフライトですね。楽しい旅行になるといいね。
2009/11/24(Tue) 06:43 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
お礼
日曜日、すっかりお世話になったのに、お礼 言い忘れてました。

本当にどうもありがとう。また、行きませう☆
2009/11/24(Tue) 10:20 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ああ、寝ないと…
ぜひまた行きましょう。
スタンディングは2人いるといいですね。

日本で火曜日の5:30に起きてから一睡もしていないのに、眠くない。困ったものです。あ、時差ボケはないけど、自己ボケで恥ずかしい思いをしちゃいました。(^^;;

では、仕事を確認して寝ます。
2009/11/25(Wed) 08:33 | URL  | マイケル@バルセロナ #-[ 編集]
ライブね、ひとりでもいいけど、二人だともっといいですね。
ちょこちょこっと話せるし i-185

もうバルセロナに到着したんですね。飛行機の中で眠らなかったの?
自分ボケ・・・、何したんだろ。笑
2009/11/25(Wed) 20:33 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
