pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
サーキットを走らなくなって、1年経ちました。それは、事故を起こした日から1年でもあります。去年の12月のエイトリアンカップで事故を起こした時、1月の事故の件もあって一度ならずも二度までも・・、と言う悔しい気持ち、それから、100%自分のミスで壊してしまったというショックも、かなり大きかったけれど、直したらまた走るだろうなと漠然と思ってました。それは、走っていて本当に楽しかったから。あとから聞いたら、フレームもイッちゃってるし、金額との兼ね合いで廃車にするという選択肢もあったんだそうです。でも、わたしの中では、廃車という選択肢は全く思いつかなかった。
ただ、去年、1月と12月にフロント、リア共に大破という大きな事故を2回起こしているし、それらの修理代は合わせるとかなり大きな金額で、未だ全部払いきってはいないので、金銭的にも現実は厳しく、なかなか走れずにいました。そうやって、自然とサーキットから遠のいていく一方で、メンタル的な部分でも徐々に変化が表れました。

それは、「走りたい」という意欲の低下です。

わたしの中の予定では、今年、何月かの「いっしょに」か、1年ぶりではあるけれど12月に行われたエイトリアンカップに参加させていただいて、タイムは気にせず、邪魔にならないように流す程度に止めておいて、なんて言うんだろ・・・。わたしの中の走りたい気持ちのレベルが今、どの辺りにあるのか確認したかったけれど、6月に右リアタイヤがパンクしてしまって、その状態で走ることはできないし、かと言って、タイヤを買うような余裕もないので、結局、どれにも参加出来ずじまいでした。
サーキットを走りたいと言う気持ちが全くないわけではないのですが、わたしの中の区切りとして、8823号でサーキットを走ることは、二度とないと思います。8823号には散々痛い思いをさせてしまったし、これ以上痛い思いをさせたくないし、仮にメンタル的な部分が回復して、サーキット走行できたとしても、次にどんな小さな事故でも起こしてしまえば、わたし、ものすごく悲しくて本当に立ち直れなくなると思うから。だから、もう、おしまいにします。

P2.jpg p1.jpg P5.jpg

今、不思議にと言うか、頭傾げてしまうのは、どうしてあんなにもタイムに拘ったんだろう、どうして軽く流す程度で楽しまなかったんだろう、、、ということ。
「いっしょに」でTC1000を走ってた頃は、ラップショットも持ってなかったし、タイムにも拘らなくて、何かピクニック気分で本当に楽しかった。でも、TC2000を走るようになったら、速く走りたいという気持ちが強くなって、タイムにも拘るようになった。下手っぴなのに。

その時、気がつけばよかった。これは趣味なんだよ、って。
そ......、リスクの高い趣味。

痛い思いはしたけれど、MTの運転すらままならなかったD-Rightsで修行も含めての約3年間のサーキットライフ、本当に充実していました。D-Rightsのスクールでは、普段、経験できないようなこといっぱい経験できました。大井先生には、「わたしのエイト何するの?っ!」的な走りもされました(されましたって...笑)。
エイトリアンカップでは、2回入賞することができました。エイト祭では模擬レースにも参加させてもらったり、それから、TC1000、TC2000共に自己ベストはエイトリアンカップで出たものでした。本当に素晴らしい走行会だと思います。
いっしょに走ろ♪も、maririnさんの女性らしい配慮やお人柄もあり、初心者でも本当に参加しやすい走りやすい走行会で、参加するのも楽しみだったけれど、毎回行われる露店も楽しみのひとつでもありました。きんぴか走行会では、前の会社の上司がポルシェで参加していたという、とても嬉しい再会もありました。

今、手元にあるゼッケンはWでちょうど60枚あります。ゼッケン1番とか8番とか有り得ないのもあるので(多分貰ったもの)、正確な数ははっきりしないけれど、約30回くらいの走行会に参加したんですね。ゼッケンの裏には、参加した日付とその日のベストタイムが乱れた文字で書かれてます。
サーキット走行において、たくさんの人にたくさんのアドバイスいただいたり、たくさんの人にたくさん助けてもらったりして、本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。筑波のライセンスの更新はしなかったので、なかなかもうお目にかかることはないと思いますが、また、何かでお会いする機会があればよろしくお願いします。(*_ _)ぺこり。

サヨウナラ、筑波。
アリガトウ、筑波。
お疲れ様、8823号とわたし。

本日のBGM≫吉井和哉 [黄金バット]
へば。ヾ(*'-'*))
18:34.......
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
気持ち 痛いほど解ります。
自分も夏に筑波でエンジンブローしてから走ってません。
鈴鹿にも誘われたり色々有るのですが、踏ん切りが付かないです。
今はまだ岡山なら走ってもイイかな?なんて考えてますけど
車が壊れて初めて外から気楽に見れるようになって
見るのも楽しいなぁなんて思ってます。
 
数年前の筑波遠征の時のカッコイイめいさんと8823号いつまでも忘れませんよ~~♪
ホント楽しい思い出がいっぱい出来て良かったですね!
 
また何処かで、お会い出来る日を楽しみにしてます。
2009/12/30(Wed) 19:08 | URL  | ふぁいん #Ec1dsEF6[ 編集]
(ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさま・:*゜☆
色々な経験があとからにじみ出て来ますよ(*ゝ(ェ)・)bネッ。
事故を起こしたら精神的にも来るのは気持ち分かります。私もサーキットで起こしてますからw
でも、自分の腕もあると思うんですよね。全てが車の性能のせいでもないですしね。
自分の中で区切りが付けて出した結果はどうであれ~楽しめたのなら良いですよね♪
私はもうちょっと~走り続けてみます。(^^)
2009/12/30(Wed) 19:38 | URL  | ドナルド #xfH9rAAU[ 編集]
お疲れさまでした
MSCTも終わり、今年が区切り、という人も結構いると思います。

自分のクルマを壊してしまった、というのはお金と自分の気持ちの問題で、他のクルマを巻き込んで事故をしてしまったとか、誰かをケガさせてしまったとか、自分が大怪我をした、ということがなかっただけでもいい思い出になると思います。

それではまた。
2009/12/30(Wed) 19:41 | URL  | さわじぃ #CjlWd7YA[ 編集]
サーキット走行との付き合い方
めいさんの中でサーキット走行に対する思いが固まったのですね。結論を出すまでいろいろ悩まれたと思います。

私は今年の2月にクラッシュし、中古ながらまた8を購入。もうあんな悲しい思いは二度としたくないから今後はサーキット走行はしないと思う気持ちと、やり残したこともあって今走らなかったら後で後悔するという気持ちがぶつかり合い、心の葛藤に悩まされました。その心のもやもや感を何とかするには、またサーキット走行してその中で結論を出すしかないと決意をしました。

クラッシュしてからはサーキット走行に対する心構えはずいぶんと変わりました。元々サーキット走行は、仲間と一緒にワイワイ走るのが楽しくて始めたのですが、途中からタイムばかり目が行ってしまって、車の事をあまり考えずにがむしゃらに走る事がだんだん多くなり、本来の目的が忘れがちになってました。自分のドラテクの腕と財布とよく相談して、自分の限界を超えない範囲内で楽しむ。それが一番のモットーですね。

私は金銭的に後が無いので、またあのようなクラッシュしたら8とお別れすることになります。今後どうなるかわかりませんが、二度とあんな思いをしないようにと心にしっかり留めて、私はもう少しサーキット走行と付き合っていきたいなと思っています。
2009/12/30(Wed) 19:54 | URL  | ライーザ #z7YQW3dM[ 編集]
うーん
僕、2回も大破してますけど、それなりに頑張ってます。こういう言い方どうかと思うけど、その反省の繰り返しで速くなれたし。うまくなったし。車壊さないで速くなった人ってそういないと思うし。

めいさんは曲がったこと嫌いだし。まじめだから。。僕はそういうところ悪者だからサクッと忘れちゃいます。

あー、旨くいえない。。ごめん
2009/12/30(Wed) 20:55 | URL  | もりた #45Nf0a.U[ 編集]
お疲れ様でし
サーキットを走ってなければめいさんとは知り合うことも無かったかと思いますが、
これも8823号のおかげですかねw
所詮趣味なので、いい区切りだと思いますよ。
走らなくても筑波には行ってると言う僕みたいな変なのもいますし。
末永く8823号を可愛がってあげてください。
何かの時はまたよろしくです。
2009/12/30(Wed) 21:31 | URL  | mic #2x.LPFvg[ 編集]
* ふぁいんさん

ふぁいんさん、あれから走ってなかったんですね。愛車が壊れると辛いですよね。人それぞれ、捉え方が違うかもしれないけれど、同じ壊れるでも、エンジンやミッションが壊れたと言うのと、わたしみたいに外観、大破させちゃうのって気持ち的に違うような気がするんです。ぐっちゃり潰れた8823号は見るに忍び難かったです。でも、今は綺麗になったから、擦らないようにしなくちゃ(1回擦ったんだけど)。
また、お互い、元気なお顔で、お会いしませう。謝々。


* ドナルドさん

ウン、エイトと出合って、いろいろな経験ができたと思います。ただ、壊れ方が結構キテたので、思い出すと、いまだに辛いですね。あの時、ああすれば、とか、あの時、こうすれば、とか、後悔シャッフルです。でも、RX-8は性能のよい車なので、大半は、クルマに助けられてたようなものだと思ってます。そういう意味では、8823号には感謝ですね。ドナルドさん、サーキットライフ、気をつけて楽しんで下さいね。


* さわじぃさん

さわじぃさんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。そうですね、他の人を巻き込まずに済んでよかったと思います。
事故は残念なことだったけれど、サーキットで汗を流してきたことは、自分の人生の中で本当に貴重な体験だったと思います。ただ、ふと思ったのは、もう少しゆっくりと、回り道していれば(さわじぃさんの教えてくれたYRSで汗を流すとか)、また違ったのかな、とも思ったりもしました。でも、過ぎたことですものね。まず、これからを頑張っていきます。多謝。


* ライーザさん

皇子がね、スクール行ったって日記読んだ時、皇子はもう歩き出してるんだなあ、と思いました。と同時に、わたし、これからどうするのかなあ、なんて、ず~っと考えていて。でも、どこかで区切りをつけないと、悶々とした気持ちを抱えたまま過ごすことになるので、ここんとこイロイロ考えて、年の瀬でもあるし、決断をしてみました。
わたしは、去年の1月の事故を甘くみてたんですよね。自分のせいじゃないし・・、みたいな。たまたま、前車を抜こうとして突っ込み過ぎた・・、と言うことと、メカニカルトラブルが同時に起きて、結果、大破させちゃっただけで、とかね。だから、その甘い考えのしっぺ返しが、去年の12月にきたんだと思います。
皇子の言う通り、ドラテクとお財布とよく相談して、限界を超えない範囲で、が一番だと思います。今だったらね、タイム云々じゃなくて、スキル身に付けて、楽しく走れればそれでいいのにな、と思えるけれど、その前に、お財布が限界でした。苦笑
2009/12/30(Wed) 21:33 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
* もりたさん

もりたさんの言いたいこと、なんとなく分かりますよ。多分、そんなに深く考えなくてもいいんじゃない?って感じなのかな。心のどこかで、走りたいって気持ち、無くもないんです。ただ、絶対壊さないって自信はないのと、あと1回やったら、死んでしまいたい(笑)くらい落ち込んでしまうと思うので、色々考えて、決断しました。もりたさんにもお世話になりましたね。謝々。


* micさん

本当ですね。サーキット走ってなかったら、埼玉から程遠い場所に住む黄色いエイトな方とはお知り合いにはならなかったですね。micさんと初めて会ったの、今でも覚えてますよ。一昨年のエイト祭、micさん、クルマのトラブルで走れなくなったんですよね。そのおかげで、わたし、入賞できたんですよね。(。ゝω・)b
また、ひょっこり現れた際は遊んで下さいね。その時は、お菓子焼いて遊びに行きます。
2009/12/30(Wed) 21:44 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
いろいろと・・・
人のことは言える立場ではないですw。
2台合わせて、大台(4桁万円)を超えていますw。

筑波での走行は結構車にキツイし、人間にもそれなりの要求があります。
だから、私は、金銭的にも、車にもやさしい、YRSへの参加を続けていきます。

気が向いて、走ろうかなと考えたとき、気軽に参加できる場所があるから、キッパリなんてしなくていいんですよ。
慰めではなくて、今は区切りと考えてと、受け止めますら。
では
2009/12/30(Wed) 21:47 | URL  | 風来坊 #xV.mvQnA[ 編集]
* 風来坊さん
えΣ(・ω・ノ)ノ!4桁!ある所にはあるんですね。4桁も ...i-202

そういう考え方もありかもしれないですね。今すぐは無理だし、来年再来年とかも言えないけれど、そういう場所(YRS)があるってこと。もてぎのASTPなんかもそうですね。そう考えると、ちょっと楽になった感じがします。でも、筑波は封印しちゃいます。わたしには、まだ無理な場所でした。風来坊さんも、色々とありがとうございました。多謝。
2009/12/30(Wed) 21:56 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
めいさんとは、実際にお会いしてご挨拶することが出来ていません。
昨年のエイトリアンカップでの事は、今でも覚えています。
サーキット走行は、リスク高いですよね。
自分も一昨年他車に追突されて、クラッシュしました。
相手が逃げるように、姿を消したのには悲しくなりました。
それから数ヵ月後にみんカラを始めて、めいさんを含めた沢山の友人と知り合うことが出来ました。
嫌な思い出もありましたが、自分には楽しい思いでも沢山出来ました。
これからも8823号と楽しい思い出を、作っていって下さい。
2009/12/30(Wed) 22:56 | URL  | ショウマン #kpjYxc8I[ 編集]
い~つの~こと~だか~
おもいだしてご~らん~
あんなこと~ こんなこと~
あ~った~でしょ~

お疲れ様でした。
今はこれだけしか言えません。
2009/12/30(Wed) 23:12 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした
いろいろ思い出はあるでしょうね。
自分なりに結論を出すことで、少しすっきりしたのではないですか?

「メンタル的」という部分には、少しドキッとしました…。

またお会いする機会がありましたら、よろしくです。
2009/12/30(Wed) 23:43 | URL  | はんぞう #vQU5PwVA[ 編集]
* ショウマンさん

ショウマンさん、そんなことがあったんですか。サーキット場とは言え、あまりにも悲しい出来事ですね。わたし、去年の1月の事故のとき、周りに知ってる人いなかったし、自走で帰れなくて本当に悲しくて、泣いてたんです。でも、12月のエイトリアンカップの時は、まわりにたくさん人がいてくれたから、深く落ち込まずに済んだのだと思います。その後、どっぷり落ち込んだのですが。
サーキットは本当にリスクの高い趣味ですよね。でも、ショウマンさんは、これからも楽しい思い出、重ねてって下さい。それから、今度お会いした時は、是非、お声かけて下さいね。^^


* てきどんさん

うん、でも、あんなこと、こんなこと、いっぱいありましたね。TC2000のひとりデビュのときは、コースが川になるほどのへヴィーウェットで、すごく心細かったのが印象に残ってます。あと、やっぱり、「いっしょに」がね、本当に楽しかったですよね・・。てきどんさんと、何度もいっしょに走ってますよね(走行枠は違うけれど)。そして、てきどんさんには、何度も助けられ、いっぱいいっぱいお世話になりました。ホント、感謝しきれないくらいです。ありがとうございました。また次走るようなことがあれば、誘って下さい。お菓子焼いて、遊びに行けたら行くので。


* はんぞうさん

この1年間、特に6月以降は、悶々とした日々が続いていたので、こうやって、自分の中で結論出せて、今は幾分すっきりしています。はんぞうさんとは、D-Rightsの頃からですよね。Z1のあの大会何でしたっけ。それの時の本庄での華麗な走り、今も目に焼きついてます。また応援しに行きますね。謝々。
2009/12/31(Thu) 05:17 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
サーキットで初めてお知り合いになった女性はめいさんでした。
まだサーキットを走り始めたばかりで、自分よりはるかに上手に速く走る8823号は憧れであり目標でした。

また大黒等のオフ会でお会いした時は宜しくお願いします。
2009/12/31(Thu) 10:02 | URL  | リョーケン #xxjgbHNw[ 編集]
* リョーケンさん
初めてお会いしたのは、2年前の夏ですかね。わたしが一番夢中になって走っていた時です。
その時、リョーケンさんのこと、笑顔の素敵な方だなあ、と思ってたの印象に残ってます。
これからも楽しいサーキットライフを送って下さいね。
そして、こちらこそ、お会いした時はよろしくお願いします。(*_ _)ぺこり。
2009/12/31(Thu) 17:35 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
めいさん、おつかれさまです。
YRSのTC1000のインフィールドでぶち抜かれた時は、同じエイトでこんにも違うものなのか?と衝撃を受けたものでした。

プロ中のプロのシューマッハでも一度引退してもまた走りますから、また気が向いたら筑波に来てくださいね~。
2009/12/31(Thu) 22:41 | URL  | Delvecchio #aYDccP8M[ 編集]
* Delさん
Delさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(三つ指。

あの時は、本当にひどい雨でしたね。どうやって走ったらいいのか、走るのが怖くて、トム先生に泣きついて、同乗走行してもらったの覚えてます。で、スクール終わった頃、見事に晴れちゃって・・。

筑波、遊びに行きますね。そして、Delさんの楽しい車載UP、楽しみにしてます。
2010/01/01(Fri) 19:41 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
明けましておめでとうございます。カメレスですいません。
今年もこれからもよろしくお願い致します。

めいさん、サーキット走行やめちゃうんですか・・・。人それぞれの楽しみ方はあるし、モテギのハンクラなら南コースで安全に楽しめます。エイトはそのまま乗り続けられるようなので、走りたくなったらいつでも走れますよ。

私はエイトと離れることになりそうです。私も今回のトラブルでサーキット走行のあり方を考えさせられました。昔は走っているだけで楽しかったのに・・・、って。また、サーキットでもお会いできる日をお待ちしています。

2010/01/02(Sat) 23:02 | URL  | KOO(くー) #xfEiCw62[ 編集]
* KOOさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(三つ指。

サーキットは、そう、止めることにしました。どこかで区切りをつけないと、だらだらしちゃいそうなので、記したって感じです。何年かして、余裕が出てきたら、もしかして、う~ん、スクールとかなら行くかな。でも、TC2000を走ることはもうないと思います。
KOOさん、エイト、降りられるんですね。トラブルに悩まされてましたものね。
なんだかとても寂しいけれど、でも、どこかでお会いできると思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたしまする。(*_ _)ぺこり。
2010/01/03(Sun) 14:46 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
