pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
昨日、今年初の新春ライブ@エレカシでした。行く前は「面倒だなあ」と思ったけれど(いつも思う)行けば楽しいのです。場所は、渋谷C.C. Lemonホールで、原宿で降りて歩いて行ったのだけど、わたし、いつの間にか人もまばらで真っ暗な代々木公園の中に入り込んじゃって、歩いているうちに方角も分からなくなっちゃってました。時間にまだ若干の余裕はあるものの、駅まで戻って歩き直すか?とか考えたり。
で、前から歩いてきた男の人に、「NHKホールの方に行きたいんですけど」って聞いたら、「逆ですよ」と言われました。( ̄  ̄;) もと来た道を戻って、今度は犬のお散歩中の女性に声をかけ、同じことを質問。もう少し歩いたら出口があるから、歩道橋の階段上って、真っ直ぐ行けばいいですよ、と教えてくれました。
戻っていって公園抜けたら、さっき通ったコルテオの建物が見えて、もう地理感覚がでたらめになっちゃって、ココでまた、サラリーマン風の男の人に同じ質問。「NHKホールは多分、信号渡った向こうですよ」と。で、無事にNHKホールに辿り着き、そこからC.C. Lemonホールに行きました。多分、30分以上迷ってたと思われ。公園の中で、本当に迷子だなんてしゃれにならない。時間までに、C.C. Lemonホールに辿り着けないんじゃないかなって本当に不安になりました。代々木公園、かなり広いしね。帰りはスム?ズに原宿駅へ到着できました。

さて、エレカシのライブ。楽しかったです 。宮本さんって本当にチャーミングだなあって思いました。「お年玉もらいました。今年44です」 って言ってましたね。いや、44には見えないです。
で、わたしの席の斜め前の隣の男性、ちょっと丸っこい体型の一見普通のサラリーマン風の人だったのですが、ライブ始まったら人が変わったように叫び始めて、「みやもと?っ!」「みやじ?っ!」「いいぞ!」「サイコウ!」「トミー!」「愛してるよ!」云々と。曲と曲の間は、始終叫んでましたね。で、宮本さんが歌ってる時の握りこぶしや手拍子も半端なくて、隣の女の人、引いてました。笑 その握った拳にはもちろんかなりの力入ってるし、バラードを歌えば歌ったで、指先にも力入り?の、とにかく全身で何て言うんでしょう。愛情表現してました。笑 好きで好きでたまらないオーラが半端なかったです。もうひとりすごい女性がいたけれど、その人は大きな身体でとにかくジャンプしてました。あのジャンプは、会場の中ひとりウイテた感あったし、隣の人もかなり迷惑だと思った。笑 男性の叫びの方がまだマシ。でも、二人とも、あそこまで入り込めるって?のもある意味すごいなあ、と思った1日なのでした。

以下、セットリスト and MCです。
エレファントカシマシ 新春ライブ
2010.01.08 in 渋谷C.C. Lemonホール

01.Sky is blue
02.真夜中のヒーロー
03.今はここが真ん中さ!
04.おかみさん
05.ゴッドファーザー
06.すまねえ魂
07.ネヴァーエンディングストーリー
08.絆
09.真冬のロマンチック
10.こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい
11.ジョニーの彷徨
12.化ケモノ青年
13.クレッシェンド・デミネンド ?陽気なる逃亡者たる君へ?
14.ハナウタ?遠い昔からの物語?
15.さよならパーティー
16.幸せよこの指に止まれ(新曲)
17.明日の空へ(新曲)
18.FLYER
19.俺たちの明日

EN1
20.地元のダンナ
21.笑顔の未来へ
22.桜の花、舞い上がる道を

EN2
23.待つ男



18:40
「イェ?イ!」から始まったライブ。
宮本さんは白のシャツに黒のパンツとジャケットで登場。すぐにギターを手にとって歌い始めました。
 ★Sky is blue
 ★真夜中のヒーロー
ガンガンに2曲飛ばします。

「よっしゃ!ようこそエブリバディ!ウォ????!」
 ★今はここが真ん中さ!
 ♪今は渋公が真ん中さ!
お尻ぺんぺんや仕草が超可愛い。ものすご?くキュート

「これほど真髄をなんかこう広い意味でいいことを言う、そんな歌です」
「ウッ!トミー!アッ!ウッ!ウッ!」
 ★おかみさん
おかみさ?ん!おやじさ?ん!と絶叫。石くんとのギターバトルも凄まじかった。
 ★ゴッドファーザー

「少々古い歌を聴いて下さい。ここにいるみんなもそうだと思うんですが、なかなかそれ(人生)を受け入れることは難しいですね。そんな自分にすまねえなっつってそんな曲です」
 ★すまねえ魂
 ★ネヴァーエンディングストーリー
宮本さん、すごく綺麗に声が出てました。

「大人っぽい、すごく大事に歌っていきたいと思ってるバラードなんですけど、聴いて下さい」
 ★絆
ここでも、宮本さんの声、非常によく出てました。絆はCDで聴くよりライブで聴く方が100倍よい。
しかし、宮本さん、途中で歌詞が少しだけどぐだぐだになってしまいました。笑

「お正月と言うか冬は、レコードを・・レコードって言わないのか、音楽聴いたりとかいいですよね。ま、映画でも・・。ま、ひとり、ひとりになりたい時もある。人って?のは。違う?そんなひとりで音楽聴いていたい時の、そんな歌です」
 ★真冬のロマンチック

「エブリバディ!新春ライブ、温かい雰囲気で、エブリバディ!最後まで楽しんでいってくれ」
 ★こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい
・・・天気予報に電話して、涙流す・・・・ ぐっとキマス。悲し過ぎる。

「考えたことはありませんか?どこまで行けば辿り着けるのか。エブリバディ!教えてくれ!」
 ★ジョニーの彷徨
叫びまくる宮本さん!

「エブリバディ!どうもありがとう!イェイ!本当におかげ様と言うか、おかげ様でつ?のもあれだな、ま、でも、たくさん現役でいい歌歌って今年もエブリバディ、みんなもド?ンといけよ。エブリバディ!いい1年になるぞ、間違いないぞ!俺が請合う、請合うってのもまずいか、まずいってこともないか、俺が、請合う、責任・・・ね、ぐだぐだ」・・・笑

「ばかやろう、やってこいよ、ほら、え?こらぁ」
この挑発的な言葉がたまんない!
 ★化ケモノ青年
大歓声です。わたし、この曲だ?い好き!

「みんなを祝福するそんな歌です。聴いて下さい。大好きな大事な昇れる太陽ってアルバムから」
 ★ハナウタ?遠い昔からの物語?

メンバー紹介
「オンキーボード!頼りになる男、大好きです。蔦谷好位置」
「オンベース!今日もダンデーに決まってます。高緑成治。何故かずっと帽子をかぶってる・・」
「オンドラムス、この間急に金髪になってたトミー、冨永!」
「相棒です。石森敏行、石くん、なんというめでたい!なんとなく(丸坊主だからw)」
「もう寡黙で、でもいい男、優しく明るくて!ヒラマミキオ、ミキオさん、ミッキー!」
「総合司会の宮本です」

 ★さよならパーティー

「エブリバディ!12月のこの前の年末に出来たばかりの新曲(ギター鳴らして)Aメロ・・
 し・あ・わ・せ・よ・こ・の・ゆ・び・に・と・ま・れ」
 ★幸せよこの指に止まれ
 ★明日の空へ
ステージが真っ赤に染まります。カッコよかった。

「みんな今日は本当にどうもありがとう。なんかうるせえな。俺が喋ってるからか(アンプキィキィ)」

 ★FLYER
メンバーのヘッドバンギング、いつものように激しかった。超カッコいい!
 ★俺たちの明日
「おい!どうした!ドンと行こうぜ?っ!」

「どうもありがと」

本編終了。

EN1.

宮本さん、黒いファイティングマンTシャツに着替えて猛ダッシュ で登場。
本編同様、すぐにギターを手に取って歌い始めました。

 ★地元のダンナ
 ★笑顔の未来へ

「どうもありがとう」
 ★桜の花、舞い上がる道を
「サンキュ」 投げキッス、投げキッス

EN2.

宮本さん、白いシャツで登場。

「今日は本当にホームな感じでで温かく最後まで盛り上がってくれてありがとう!サンキュ!みんな、いいことはたくさんあると思うけど、辛いことあるけど、またいいこともあるからド?ンと行けよ!エブリバディ!また会おうぜ! ・・・ 来年
「じゃあ、一番目出度い曲を聴いて下さい」

 ★待つ男

最後の曲を歌いきって、サっとステージから降りていきました。アンコール3回目あるか?と思ったら、場内の明かり点等。残念。ありそうなくらい盛り上がってました。
そして、また、宮本さんから、「ド?ンと行けよ!」と背中を押してもらいました。
頑張らないとね、いろいろに。
コメント
この記事へのコメント
>「ド~ンと行けよ!」と背中を押してもらいました。

元気でますね

ライブ後は体冷やさないようにね。
2010/01/09(Sat) 22:02 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
* てきどんさん
うん、宮本さん、毎回言うんですよ。「ど~んと行けよ」って。
このひと言がとても嬉しくて、なんか頑張れる力の源のようなみたいなのもらってる気がします。
ライブ後は、身体冷やさないようにします。着替えTシャツ持って。謝々☆
2010/01/10(Sun) 08:16 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
