pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
20100110205223
柚子のマーマレード 。お正月に大量の柚子貰ったので作ってみました。下ごしらえも含めて2日かかりました。キッチンに立つこと8時間。途中で嫌気が‥(笑)。使ったお砂糖は1.3kg。

でも、まだ下ごしらえちうの柚子がボールいっぱい残ってるんですよ。←これで柚子ピールを作ります。お砂糖がなくなったので、明日作る予定。

傷のある柚子はお風呂で柚子湯

ジャムみたいな保存食作るの大好き。もう少ししたらいちご のジャム作りもします。いちごが安くなったらね。


めい... 携帯
コメント
この記事へのコメント
柚子のマーマレードはちょっと想像つきません。
やっぱり柚子の匂いがすごいするんですか?
2010/01/10(Sun) 23:38 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
* てきどんさん
変な時間に目が覚めちゃった。眠たくない・・。困ったなあ。

柚子のマーマレードは普通のマーマレードと同じですよ。柚子柚子した感じはないです。
あ、でも少し、酸味は強いかも。
今回、ピール作りから急遽マーマレードに変更したので(柚子の量が多くて)、少し苦味もあるかなあ。でも、甘さを加減できるのが手作りのいいとこですよね。

そうそう、てきどんさん、いちご狩りに行こうよ。(´艸`o)゚.+:
2010/01/11(Mon) 02:13 | URL  | めい@携帯 #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
