pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
立派なポンカンが送られてきたので、食べ終えた余った皮を冷蔵庫で保管して、たまったところでオレンジピールを作りました。結構な量作れて、お姉さんチにもお裾分けしました。お姉さん、そのままあむあむ食べて、「美味しい!」って言ってくれて嬉しかった。このオレンジピール、スコーンやパウンドケーキ、細かく切ってクッキーにしてもよいかも。まだ、食べてないポンカンがあるんですよね。マーマレード作りたいけど、果肉が美味しくてもったいないから、また皮だけ使用のオレンジピールになるかな。オレンジピールは茹で溢したり、白いトコ削ったり、陰干ししたりして、結構な手間と時間がかかります。その分、出来上がった時嬉しいんですけどね

IMG_5852.jpg IMG_5854.jpg IMG_5849.jpg

それから、ロジャースの近くの八百屋さんで小粒で見た目も悪いいちごが250円で売ってたので、4パック購入していちごジャムを作りました。あともうひとつ、あんこ作り。ジャムもそうなんだけど、前はあんこなんて缶詰で買うもので、自分で作れるとは思ってもみなかったのだけど、一度作り方を覚えてしまうと、本当に簡単で、甘さも自分で調節できるし、市販品はもう買えなくて、あんこ好きなわたしはいつでも作れるように小豆を常備してます。

・・と、そんなこんなで毎日を過ごしております。
今日、真央ちゃん、残念だったね。すごく悔しそう。それにしてもキム・ヨナは強い。

本日のBGM≫エレファントカシマシ [平成理想主義]
へば。ヾ(*'-'*))
17:14.......
コメント
この記事へのコメント
ちわ~
御無沙汰~v-191

オレンジピール,旨そう!
紅茶に入れても良さそうですねv-187

めいさんのケーキが食べたくなってきたなぁv-290

そうそう、NewKON号、やっと仕上がったよ(^-^)d
先週ナビソフトの更新をして、ほぼ完了です。

五月の連休には、関東に行くので(勿論、大黒にも)会えると嬉しいな(^-^)
ストブル並べてみたいです。

では~v-221
2010/03/01(Mon) 12:47 | URL  | KON #1l9MD1bw[ 編集]
* KONさん
KONさん、お久しぶり(人´-`*)♪
えええええっ!NewKON号どうしたんですか?
新しいの買ったの?
ストブルなの?
なんか、ハテナがいっぱいなんですけど ...i-202

GW、もちろん了解です v-22
お菓子焼いて、大黒ふ頭向かいます。^^
2010/03/01(Mon) 19:49 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ども~(^^)/
昨日は、久しぶりにめいさんの声を聞いて♪

声、低くなったかなぁ??

連休の大黒に、ストブル並べましょうねv-172
2010/03/02(Tue) 17:33 | URL  | KON #1l9MD1bw[ 編集]
は~い☆
昨日は、緊張してたかも。笑
今からGW楽しみにしてますね v-238
2010/03/02(Tue) 19:00 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
ポンカンおいしそうですね。その皮もいろいろ工夫次第で生かせるんですね。
少しずつ暖かくなってきて,うれしいのだけど,4月からまた怒涛の日々が始まるのかなと思うと憂鬱・・・そんな比較的まったえいの3月を過ごしています。
2010/03/05(Fri) 12:58 | URL  | ピュア #VWFaYlLU[ 編集]
* ピュアさん
柑橘系が手に入ると、ジャム作ったり、ピール作ったりするの楽しみです。
でも、作る為に、買うことはしないんですよね。頂き物で作るのがなんとなく好き。

今日の関東地方はすごく暖かかったです、と言うか暑かった。
でも、明日からまた寒くなるみたい e-263
ピュアさんも、身体に気をつけて、怒涛の新学期を迎えて下さいね。
2010/03/06(Sat) 00:01 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
