pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
地震発生から11日目。日を追うごとに被害のすさまじさが明らかになってきます。死者は9,000人を超え行方不明者を含めると20,000人強。その殆どの人がすでに遺体となって瓦礫の下に埋もれているのでしょうか・・。本当に胸が痛みます。地震もさることながら津波って本当に怖いですね。

地震発生後、2日経って西友に行きました。そこで目の当たりにしたのは商品が全くあるいは、殆どと言っていいほど並んでない陳列棚。ああいう光景を見たのは生まれて初めてだったので唖然としました。その次に近所のドラックストアに行ったのだけど、まさかと思ったけどここも何もありませんでした。カップ麺、トイレットペーパー、お米、お水、電池、レトルト食品などなど。それからガソリンと灯油。近所を3件回ったけれどどのスタンドも開いてませんでした。
その時は困ってるものは強いて言えばトイレットペーパーくらいだけだったので、買い物しなくても普通に1週間過ごしてきました(計画停電のおかげで普通とは言えないかもしれないけれど)。
そしてこの3連休でガソリンは入れられなかったものの、灯油も買えたしトイレットペーパーも買えました。今日は近所のスーパーにも出かけてみました。多分何もないんだろうなと思って行ったのですが、果物や野菜、お肉にお魚、お刺身、お惣菜まで普通に売られてました。品薄状態の棚もあったけど全く無かったのは卵、牛乳、納豆、お水くらい。

恵まれてるなあ、と思いました。

宮城にいる被災した知人からは「ガソリンと灯油が全く入手できないのと、そろそろ食糧が少ないのですが、近所では売ってないのでどうするかなあ・・って感じです」とメールが届きました。

連休初日、トイレットペーパーを買いに行った時、二人の子供を連れた母親が「お1人様1個まで」と書かれたトイレットペーパーを子供たちにそれぞれ1個ずつ持たせ、自分も1つ持って3個買ってました。ひとりの人間として恥ずかしくないのかな、と頭を傾げてしまいました。

本日のBGM≫なし。
へば。ヾ(*'-'*))
20:06.......
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
めいちゃん、お久しぶりです。
現在、宮城で被災中です(笑

ウチは海からだいぶ離れた山手のほうなので、津波の被害はありませんが・・・
被害にあった地区は 見る影もなく
爆心地のようになっております・・・。
TVでごらんの通り
津波は一切合財持って行っちゃいました・・・。

関東圏でも、地震多発してますから
不安になる人も多いのは確かでしょうね。
ガソリンはいまでも長蛇の列ですよ。
一体、いつになったら給油できるのやら。

自宅で被災してる人も
近隣のスーパーに品物がなければ
大変な状況になっちゃいますが
やっとスーパーにも品物が入ってきてるので もう少ししたら落ち着くと思います。

めいちゃんのご実家は大丈夫でしたか?
2011/03/21(Mon) 22:19 | URL  | あんちゃん* #IV6i/HZE[ 編集]
ご無事で何よりです
うちのあたりでも居ますよ。買占めするひと。
オバチャンっぽいひとが多い気がします。
山盛りのカートで人を押しのけるようにして歩いてる姿は実に醜いですよね。

ともあれ、めいさんと猫さんたちが無事で良かったです。
うちもヒト、猫、ともにびっくりしたけど無事ですv-22v-353
2011/03/21(Mon) 22:27 | URL  | A.s.L #aTPYaTWU[ 編集]
* あんちゃん
あんちゃんお久しぶりです。
実家は宮城ですよね。でも、大阪にいたとばかり思ってました。
津波の被害に遭わなくて不幸中の幸いでしたね。
今回の地震で津波って本当に怖いなと思いました。
今後まだまだ不便な生活が続くと思いますが頑張って下さい。

うちは、お母さんが数年前に上京してきているので、
青森には誰もいないんですよ。みな無事です。ありがとうv-22


* A.s.Lさん

A.s.Lさん、こんばんは。
不安だから念の為・・と思って買い占めてしまう気持ちは分からないのではないのですが、
三つ持った様は、本当にドン引きしてしまいました。

地震、ほんとに怖かったですね。
A.s.Lさんも猫ちゃんもみな無事でよかったですv-238
2011/03/22(Tue) 19:11 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
