pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
物置の下で生まれた子猫、結局保護しちゃいました。見つけた次の日の朝物置の下から出てきたのを捕まえてお家の中に。ロジャースが開く10時を待ってミルクと哺乳瓶を買いに行きました。
保護した時の体重は、黒猫が344g、白黒が289g、三毛猫が253g。

最初は上手にミルクを飲んでいたのに、昨日の夜あたりから、いやいやし始めて1回に飲む量も3匹で40cc~50cc程度。5時、10時、15時、19時と1日4回あげてたんだけど、いやいやするし歯も生えてるので離乳食の時期なのかなあ?と思って、今日とりあえずサイエンスダイエットの子猫缶1箱買ってきました。

それでも心配なので、ふうちゃんのかかりつけの病院に電話して聞いてみたら、今の時期、体重が減ってしまうことはよくないので、あまり飲まないようだったら2、3時間置きに少しずつ飲ませてみるとか工夫をして、とにかく体重が減らないようにして下さいって言われました。
ミルク缶に記載している表からだと子猫の体重300gちょいで生後3週間みたいなので、猫缶買ってきたけどまだ缶詰は早いかなあとちょっと感じたので、気長に3時間置きくらいにミルクを与えてみたいと思います。
今、体重は増えて、黒猫が395g、白黒が331g、三毛猫が308gと順調には育ってきてるんじゃないかな。ミルクのあとは遊びの時間で、30分くらい箱から出して自由にさせてます。その後お腹いっぱいになってお休みの時間。猫の寝顔って本当に癒されます。

IMG_5895.jpg IMG_5893.jpg

で、昨日、白黒と三毛猫をトイレの中に入れたらおしっこしてくれました。賢いな。黒猫は昨日はしなかったんだけど、今日のお昼、トイレでおしっこしてくれました。3匹ともトイレは大丈夫みたい。でも、基本的に箱の中にいることが多いので、箱の中のタオルにおしっこしてるけどね。その度にタオル取り替えて、タオルの洗濯物いっぱいです。今日は、初めてウンチ君をしてました。もとから居る猫もいるので、とにかく1日のサイクルが朝から晩まで猫中心。何処にも出かけられません。まあ、もともと引き篭もり派だけどw。でも、子猫よりふうちゃんのご飯が一番大変かなあ。糖尿病だからしっかり決まった量のカリカリ食べさせてあげないとインスリン打てないし、ふうちゃん食べるの遅いので食べ終わるのじ~っと見守ってるの。その時間が辛い

今回幸いにも心優しい里親が見つかったので、その人にあまり負担にならない程度に成長したら(予定ではあと3週間くらい)引き渡す予定です。それまで就活はお預けです..

さて、17時になったらミルクをあげてみよう

本日のBGM≫斉藤和義 [すっぱいぶどう]
へば。ヾ(*'-'*))
16:09.......
コメント
この記事へのコメント
さっそく子猫たちのドラマが動き出したみたいだね。
みんな元気に育つといいね。
頑張って~めいお母さん 
2011/05/10(Tue) 18:22 | URL  | ひゅるる #-[ 編集]
* ひゅるる
ひゅるるおはゆv-22
ここ2日くらいミルクいやいやしてるので飲ませるのに大変です。
缶詰にした方がいいのかなとか、哺乳瓶じゃなくて、お皿の方がいいのかなとか、
悩みつきないお母さんです。
昨日寝る前体重量ったら三毛猫が20g体重減っててそれも心配・・。
わたしが神経質なのかな。でも、お母さん役頑張るねv-283

ひゅるるの近況も時々教えてねv-22
2011/05/11(Wed) 04:18 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
きじとらがオスであとはメスかなぁって思うけど、なぁんも根拠はないですw
http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/
が前に見て覚えてたサイトです。参考になれば…
2011/05/11(Wed) 16:08 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
* てきどんさん
てきどんさんこんばんはv-280 電話しつこくてごめんなさいw
オスメス判断惜しいなあi-179 答えは今日の日記の中で。
てきどんさんの教えてくれたサイトとても参考になりまする。
大切大切に育てるので安心してねv-22
2011/05/11(Wed) 20:17 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
