pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
・・・と言うわけで、今日は待ち合わせにも関わらず携帯を家に忘れてきてしまいました。電車の中で携帯無いのを気がついて、久しぶりの国際フォーラムだし、食事の約束もしてるのに待ち合わせの場所が薄ぼんやりで、会えなかったらどうしよう、最悪入場のチケット切ってるとこで張り込みかなとか、ずっとドキドキしてました。でも、あっさり会えた。笑 kとけんさんが急いで横切るわたしを見つけてくれました。会えてよかったです。

吉井武道館以来の吉井さんのライブでしたが、6枚目のアルバム「THE APPLES」を中心にセットリストも流れも最高でした。ピアノソロ「恋の花」から「球根」に変わった時は(球根を)やるとは思ってたけど、鳥肌が立ち涙が出ました。それからまさかの「O.K」・・・聴けるとは思わなかった。「Sweet&Sweet」もね、歌詞通り身体の中が熱くなった。

今回のツアー、東日本大震災の影響で7ヶ所中止になりました。わたしが参加するはずだった大宮ソニックシティもそうです。この東日本大震災は吉井さんにとっても、ものすごく深く心を痛める大きな出来事のようでした。

「普通にアルバムをリリースして普通にツアーを当たり前のようにやっていた時があって、でも、今回のように思うようにツアーの日程が進まなかったり、こういう状況でツアーをやると言うのは本当に大変なことだし、当たり前にやっていた自分が本当ちょっと恥ずかしく思いました。なので、今回は、どこの会場でも絶対誰にもよくなかったって言わせないツアーをやってきました。
本当にとにかく、ステージで自分の魂みたいなものを表現というかみなさんに聴いてもらってそれを皆さんが聴いてくれて、新しい力が生まれるという、音楽の奇跡をいうものを始めて知ったツアーだと思います」

「この会場の中にも、初めて吉井和哉を見るとか地方から観に来てくれた方とか、明日仕事のなので今日しか見れないとか、いろんな環境、状況の方がきて下さってると思います。本当に今日のコンサートに足を運んでくれて本当に感謝しています。どうもありがとう。」

このあとの「LOVE & PEACE」はすごく感動したし、それからこの吉井さんの言葉に、今なおまだ多くの被災されてる方がいる中で、普通に生活してこうやってライブを観にこれて、まあいろいろ問題を抱えてるにせよ、普通でいられること、普通に過ごせることが本当に幸せなんだと改めて思ったし、心に深く残るライブでした。
それから、最初の中止になってしまったライブは、今年の年末にやれるということになり、まだ確定ではないけれど、年内になにかしらの楽曲をリリースするかもとのことでした。

アンコールの時のMCで、レコード会社移籍の話しのあと、
「吉井和哉は55歳でブレイクします。まだ10年くらいあるけれど(笑)。10年も7、8回やれば人生も終わりです(ホントだよね)。2、3年のことで悩まないで、大きく1度だけの人生だからみんなと楽しくやっていきたいなと思っています。また明日からいろいろ辛いことがある人もたくさんいると思うけど、辛いことがたくさんあった方が綺麗な花が咲くと思っています。また是非会いに来て下さい。今日はどうもありがとう」

~「FLOWER」  ・・・・・・・・・・・・自分を愛してね。

で、ENDでした。本当に最高のライブでした。この続き明日も観れるなんて幸せです。kとけんさん、誘ってくれて本当にありがとう。ちょっと人生観が変わった気がします。

それにしても、携帯が無いと胸がドキドキしてこんなにも不安だなんて・・、ちょっと依存し過ぎ?お家帰ったらメール2通と着信1件、アラーム1件点いてました

本日のBGM≫吉井和哉 [MUSIC]
へば。ヾ(*'-'*))
23:41.......
Flowers & Powerlight Tour 2011
2011.06.30 in東京国際フォーラム

1.The Apples
2.ACIDWOMAN
3.VS
4.Chelsea Girl
5.ロンサムジョージ
6.イースター
7.O.K
8.おじぎ草
9.球根
10.MUSIC
11.クランベリー
12.シュレッダー
13.ONE DAY
14.GOODBYE LONELY
15.Sweet&Sweet
16.ビルマニア
17.LOVE & PEACE
EN
18.BEAUTIFUL
19.HIGH & LOW
20.CHAO CHAO
21.WEEKENDER
22.FLOWER
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
