pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・・・と言うわけで、夕べはさすがに疲れて、身体は深く眠りを求めているのに興奮しているのか意識は眠りを妨げて、2時間くらい眠れませんでした。その2時間の間、夢と現実の狭間を行き交って、何度も金縛りにあって...左側では大きなスピーカーで選挙の宣伝をしている車の声が聞こえるし、右側では何かの大音量でTVの音が流れているし、眠れないとツイートしようとしても身体が動かず、本当に怖かったです 金縛り、よくなるんですよね。本当に動けないので本当に苦しいです。

そして、昨日はライブ3DAYS最終日?Spitzのライブに行ってきました。さいたまスーパーアリーナは2年半ぶりとなります。ちなみにその時もSpitzでした。もう2年半前のことになるんですね。マサムネさんもそのこと話していて、月日の流れるのは早いと申しておりますた。
セトリは早くも2曲目に「俺のすべて」おお!そうきたか、みたいな。そして、やるとは分かっていたけれど、Spitz唯一のミリオンセラーとなった曲「ロビンソン」ではイントロから涙溢れ、ポロポロ。「ロビンソン」はライブでもよくやるのですが、いつも泣いてしまうのです。リアルに「ロビンソン」を聴いてはいなくて後追いだったのですが、これと言った思い出もあるワケではないのだけど、その曲に全ての思い出が凝縮されている感じで、ホント、いつも泣いちゃいます。

そして、まさかの「冷たい頬」大好きなアルバム「フェイクファー」に入ってる曲で、マサムネさんも久しぶりにやりますと話してたけど、ライブで聴くのはわたし初めて。

 あなたのことを深く愛せるかしら
 子供みたいな光で僕を染める
 風に吹かれた君の冷たい頬に
 触れてみた小さな午後
 ふざけ過ぎて恋が幻でも
 構わないといつしか思っていた
 壊れながら君を追いかけてく
 近づいても遠くても
 それが全てで 何も無いこと 時のシャワーの中で・・

同じ思い出があります。とっても切ない思い出でした。子供の頃のことですが。なのでボロ泣きでした。

「僕の声の周波数は他の人と違うみたいで届きにくいんだよね。食堂なんか行って注文してもなかなか伝わらなかったりとか。あと、質問してるのに返ってくる返事が「へえ」だったりとか。「お祭何時に終わるのかな?」「へえ」みたいなね」
確かに人と周波数は違うかもしれない。でも、マサムネさんの声は透明で本当に綺麗で、好きなアーティストの声の中で一番好きかも。あと、さいたまか大宮でしか聴けない(多分)大宮サンセットも聴けたし、満足な夜でした。ただ、わりと棒立ちが多かったので腰痛かったです

寒いMCと言えば、即興で作った「ホタテのロックンロール」を歌ったあと「ホタテと言えば北の海、北の海と言えばシロクマ」なんて話して、強引に「シロクマ」に持ってったの寒かったなあ・・(笑)。SpitzのMCってわりとワンパターンな感じがあって、「寒いMCもあったりしましたが、みなさん暖まってますか?じゃあ、もう少し暖まりましょう」的な感じで上げ曲に持ってったりね。でも、そのワンパターンなMCがなぜかホッとさせてくれるのです。

てっちゃんは、いつもサングラスをしてるのですが、メンバー紹介の時、クージーが「テツヤのサングラスの下は真っ黒になってると思いますByレディー・ガガ」マサムネさんも「こんな大きな会場でやれるなんて、レディー・ガガに申し訳ない」とか、レディー・ガガ話し多かったですね。で、田村さんは、「目の前を見るとたくさんの人がいて緊張しちゃって、でも埼ちゃん(ドラム)のとこ行くとライブハウスと変わらないなって思ったりして・・、こんなたくさんの人の前で出来るなんて嬉しく思います。ありがとう」っていつになく真面目なMCしてましたね。

Spitzはこの7月で結成24年だそうです。わたしがSpitzを好きになってから9年。さいたまスーパーアリーナというキャパの大きなとこでやるライブも、9年前最初に行った大宮ソニックシティのライブの時も変わらぬSpitzのままなのでした。でもそれが、Spitzの良さなんだと思いました。

goods11_3.jpg arena3_1.jpg arena6_9.jpg
 
余談ですが、Spitzファンがグッツを求める人がすごく多い!今回は1回500円のガチャガチャがあって、グッツ販売とは別に並んでたのですが、グッツ販売は14時半からなのに、14時前に行った時はどちらも既に長蛇の列が・・。とくにガチャガチャはすごかった。ガチャガチャ全部で15種類あるんですよね。ダブった人は他の人と交換したりしてました。わたしは、ちょっとお高めだったけど、とげまるver.のインナーイヤーヘッドフォンとアンブレラグリッパーを購入。それから友達がガチャガチャで並んで取ってくれた赤い方のシュシュを譲ってもらいました

本日のBGM≫吉井和哉 [VS]
へば。ヾ(*'-'*))
10:40.......
SPITZ JAMBOREE TOUR 2011“TOGEMARENA”
2011.07.02 in さいたまスーパーアリーナ

01.聞かせてよ
02.俺のすべて
03.恋する凡人
04.ビギナー
05.ロビンソン
06.幻のドラゴン
07.メモリーズ・カスタム
08.TRABANT
09.冷たい頬
10.猫になりたい
11.鳥になって
12.ラズベリー
13.ヒバリのこころ
14.ガーベラ
15.新月
16.大宮サンセット
17.シロクマ
18.夢追い虫
19.どんどどん
20.探検隊
21.けもの道
22.トンガリ'95
23.8823
24.君は太陽
EN
25.スパイダー
26.チェリー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。