pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
昨日、禁煙治療の病院に行ってきましたYO。先生に服用のお薬とパッチとどっちがいいですか?と聞かれて「服用のお薬の方がいいです」って言ったら「うん、トレンドだね」・・だってw
先生のお話しの前に身長と体重と肺年齢と一酸化炭素濃度を計測したのだけど、そしたら身長は1cm伸びてて体重1kg減ってた で、肺年齢と一酸化炭素濃度の測り方なのだけど、吐くタイミングが難しくて、最初、肺年齢88歳って出て・・ 看護士さんが笑いながら「これじゃああんまりだね。もう1回やってみようか」って、もう1回やったら66歳でした。66歳って... コツを掴んできたのでもう1回やりたかったけど、まあ目安だからってことで。

で、チャンピックスというお薬を服用するのですが、3日目までは0.5mg錠を1日1回、4~7日目までは0.5mg錠を朝夕食後1日2回。そして、8日目からは1mg錠を朝夕食後1日2回。
7日目までは普通にタバコを吸ってよいのだそうです。でも、次第にタバコの味が分からなくなるみたい。もちろん早めに禁煙してもよいけれど。でも、8日目からは絶対禁煙して下さいって強い口調で言われました。残ってるタバコやライターも捨てて下さいとのこと。

IMG_6022.jpg

お薬も飲み方が分かりやすいようなシートになっています。このお薬は12週間にわたって服用し、5回通院します。診察ではお薬の処方だけではなく、息に含まれる一酸化炭素濃度の測定や医師からのアドバイスを受けながら治療していきます。

それで、わたしはいつから治療(服用)を始めるのかと言うと、次に通院できる日が26日になってしまうので、それから逆算して11日からお薬を飲み始めることにしました。だから予定ではその8日後、18日には完全に禁煙していることになります。
禁煙を意識することなく、今日も朝から普通にタバコ吸ってます。若干減煙気味でね。だから、18日にいきなり禁煙だなんて、本当にできるかなあ・・なんてすごく心配。←弱気
この病院での治療の成功率は最初低かったけれど、だんだん上がってきていて、今月7月の時点では75%くらいなんだそうです。先生は100%目指してるみたいで、話す言葉に力こもってました。どんなんなるか、早くお薬飲んでみたいなあ。禁煙、成功するといいなあ。

ちなみに診察料2,600円、お薬代1,920円でした。

本日のBGM≫吉井和哉 [シュレッダー]
へば。ヾ(*'-'*))
13:24.......
コメント
この記事へのコメント
ほぉ~
暑くなると、喉渇くから本数減るでいい時期かも。
といいつつ、喉渇く ジュース飲む タバコ吸いたくなる また喉渇くのループの場合も。。。
2011/07/09(Sat) 18:45 | URL  | てきどん #mQop/nM.[ 編集]
* てきどんさん
にぃさんこんばんはv-22
どんな治療だろうと思ったけれど、なかなか計画的な治療っぽく感じますた。

>といいつつ、

あああ゛、わたし、後者の方だな...e-263
アイスコーヒーにはタバコがつき物なんだよね・・。いやいや、頑張ります。明後日から。
2011/07/09(Sat) 20:02 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
うまくいってるかな??
めいさん、禁煙頑張れ~!
私は意志が弱いので、あきまへん(^^;

肺年齢って、知らんかったです!
自分は何歳なんだろ?
・・・・怖いので計らん事にしよう(笑

2011/07/15(Fri) 12:47 | URL  | KON #1l9MD1bw[ 編集]
* KONさん
KONさんこんにちはv-22
わたしも自分の意志ではどうにも無理なので、今回はお医者さんと一緒に禁煙ですi-230
今はまだ吸ってるけど、だいぶ本数も減ってきましたよ。
でも、18日からは絶対禁煙がはじまります。
きっぱり止めれるかちょっと不安もあるけれど頑張りますv-221
肺年齢、恐ろしいですよね。知らなかったことにしよ。笑
2011/07/15(Fri) 15:08 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
