pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
6時半起床  「こちらはカトウの灯油屋です。赤いポリタンクを玄関に置いていただければ、こちらからお伺いします」 みたいなアナウンスが聞こえてきた。
GWに荷物整理で青森に帰った時、石油ファンヒーターを一個もらってきていて、冬でもそんなに暖房(エアコン)つけなくてもわりと平気なのだけど、足元寒い時って、ファンヒーターあると、暖かくて気持ちよいのよね。本当はおこたが欲しいのだけどねぇ・・。
灯油入れる赤いポリタンクは買ったんだけど、灯油を買う機会がなかなかなくて、ちょうどいいときに来た?あって思っても、灯油屋さんはマンション裏のフェンスの向こうの路地をまわってる様子。
マンションの敷地内に入ってくることはないので赤いタンク持って、声を頼りに走る走る走る。150mくらいかな、200mくらいかな。ちょっと先の路地からトラック出てきて、オニイサンも赤いタンクに気がついてくれてトラック止めて、で、入れてもらいました。

お金準備していたらトラックがゆっくり前に進み始めて・・・ オニイサンもわたしもびっくり。灯油入れてる最中だったけどオニイサンは慌ててドア開けてサイドギア引いて、その間も給油されてたらしくトラックが動いたので、ポリタンクはホース?に引っかかって斜めになって灯油こぼれだしてて、タンクも倒れそうになってわたし、慌てて押さえに行って、それが全部一瞬のうちに起こった。笑
普通に見ても傾斜のある細道なのに、サイド引かないのは、オニイサン、危ないのう。こぼれた灯油にライターちゅってしたら、トラックごと吹っ飛んで、周りの民家も焼けちゃって、今日の夕方のニュースに出てたね。
18?入ったタンク持っておうちに戻るのは、だいぶしんどかったです。18?だからって18?ってことはないよね?何?あるんだろ。
あとビックリしたのが、灯油代。18?で1680円でした。これって相場なのかしら。1,000円くらいと思ってた。

IMG_2802.jpg

そして、かめたろう が、とうとう冬眠に入ったようです。ここ2、3日ご飯食べなくなりました。気持ちよく冬眠できるように水槽洗ってあげました。来年の3月くらいまでかな。
夏の工事の時に2匹死んじゃってるので、なにか不安。本当に冬眠に入ったのか、気持ち悪くてご飯食べれないでいるのか・・・。3匹いた時は何も感じなかったんだけどね。

558520のお風呂。えっと、11/12頃から。

本日のBGM≫SPITZ [点と点]
コメント
この記事へのコメント
俺の実家、灯油販売もしてて...。
チト豆知識を。

灯油の比重はおよそ0.78から0.84程度。
0.8とすると、灯油18リットルの重さは
18×0.8=14.4(kg)。
それに灯油タンクそのものの重さが加わりますので、合計で15~16kgかな。
結構重い。

灯油も値段上がってるからもんね(涙)
店頭渡しで、リッター@84
配達だと、それくらいしちゃうかもなぁ。
2007/11/17(Sat) 10:05 | URL  | しんしん #-[ 編集]
初耳
そうなんだあ。知らなかったわ。
GSをしてるわけではなくて、灯油の販売だけかな?

わたし、18㍑がやたら重たかったので、水1㍑が1㌔だから、
逆に灯油はもっと重いかなと思ってた。
またひとつお利口さんになりますた。(人´-`*)♪

ここ10年くらいは灯油買ったことがなかったので、
値段とか意識したことなかったけど、
灯油は自分で買いに行った方が安いのね。
エアコンつけるのと灯油のファンヒーターとどっちが安いのかなあ。
2007/11/17(Sat) 17:00 | URL  | めい #WGv/JGO2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
