pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
この前の日曜日、キセルのワンマンツアーに行ってきました。キセルは、フラカン×和義のライブと、この前、怒髪天が出たチャンキバのイベントでは聴いたことがあるのですが、ワンマンは初めて。今回はせっちゃんでもお馴染みのエマーソン北村さん(KEY)と、北山ゆうこさん(Dr)を加えたバンド編成でした。
いやー、キセルワールドにどっぷり浸かってきました。あの独特の浮遊感みたいなものはキセルにしか出せないですね。キセルのCDは残念ながら2枚しか持ってなかったので、大半は初めて聴く曲だったのですが、それでもしっかり楽しめました。
途中、友晴さんのノコギリとお兄ちゃんのアコギのコーナーもあって、バンドとは違ったゆるやかな時間が流れていました。キセルの曲はゆっくりなものが多いので、もしかしたら退屈するかも・・とか思ったりしていたけど、この二人だけの演出がいいアクセントになって退屈せずに最後まで楽しめました。大好きなベガでは、PVのアニメを思い出してちょっとうるるとしてしまいました。

辻村兄弟のトークもほっこりゆるくて、楽しかったです。二人とも車の免許は無く、弟の友晴さんは、今、免許取りに行ってる最中なんだそうです。AT限定なのかMTなのかちょっと気になっちゃいました。

恵比寿のリキッドルームも初めて行ったのですが、バーカウンターがあったりあちこちに椅子がありテーブルにはそこらかしこに灰皿が置いてあって、どこかクラブのようなイメージ。ハコのキャパは1000人くらいといったところでしょうか。それでも、場内は満杯に埋まり、お兄ちゃんがステージから会場を見渡しながら、「うわー、すごいな。こんなに来てくれてありがとう」と言ってましたね。

ライブ終了後、混み合う人が落ち着くのを待って、物販へ。CDは3種類しか置いておらず、持っていないものを1枚購入。そしたらCDを渡してくれたオネエサンが、「この前、怒髪天のにも来てましたよね」なんて言って、「あ、行きました。よく覚えてましたね。挙動不審でしたか?」とか言いながら笑って。でも、その人、ホントよく覚えてたなあ。
今回のグッツは友晴さんが力を入れたと言うことで、友晴さんのところに行って、トートバックとTシャツを購入。二つで5000円だったのですが、なぜか4500円におまけしてくれたので、トートバックに付けようと、缶バッチの大と小(合わせて500円)を購入しました。その後、サイン攻めです(笑)トートバックとTシャツとCDにサインをしてもらいました。
で、友晴さんに、「今回のセットリストって教えてもらえないでしょうか?」って聞いたら「UPはしてないんですよね」と言ったので、「書いてもらうことって・・・(もごもご)」って更に聞いたら「覚えてるかなあ。じゃあ、待ってる人がいるのであとで(書きます、ニッコリ)」って
心の中で「直筆のセットリスト!」って胸弾ませて横で待ってたら女の人が「ちょっと切り取ってあるけど、プリントしたのならありますよ」って友晴さんに言って、友晴さん「じゃあ、これで」って...o(_ _*)o
でも、後ろで他の人たちが「いいなあ」と呟いてたので、ちょっと優越感。笑(やらしぃ)

IMG_6072.jpg    IMG_6073.jpg
セトリとCDのサインとトートバックと缶バッチ

その後、いったんは駅に向かったのですが、セットリストにサインを書いてもらいたくて、またリキッドルームに戻ったら、殆どの人は帰っていて友晴さんもいなくて、わたしを覚えていてくれたオネエサンに「友晴さんは・・」って聞いたら「もう下がっちゃいましたね」と。その後、外でひとりで出待ちをしてたら、ドラムの北山ゆうこさんがいたので「今日は楽しかったです。ありがとうございました」と握手。握手と言えば、友晴さんとも握手をしてもらったのですが、優しい笑顔とものすごく力強い握手ですごく感激しました。
出待ち、寒さに震えながら15分くらい待ってたのですが、なかなか出てこず、CDを売ってたオネエサンが荷物運びしてたので、「キセルのお二人は帰っちゃいましたか?」って聞いたら「まだ居るんですけど、少し時間がかかりそうですよ」と教えてくれたので、諦めて帰途に着きました。

MCの中でお兄ちゃんが「12月20日にジオラマのイベントに参加することになったので、是非来て下さい」と。12月20日・・・なんかあったようなと思ったら、大宮ソニックシティでの吉井さんのライブと重なってました... 2、3日悩んだのですが、吉井武道館にも行くし、大宮のチケットはコミュで譲ることにして、キセルのイベントに行くことにしました。で、今朝6時に起きて、6時半にローソンに行ってロッピーでチケット取ったら、なんと整理番号5番でした ん~・・・・笑。

本日のBGM≫キセル [夜の名前]
せば。ヾ(*'-'*))
15:56.......
キセル 秋のワンマンツアー2011
2011.11.20 in 恵比寿LIQUIDROOM

01.雨音
02.タワー
03.春の背中
04.サマタイム
05.チャーリー
06.夢のいくら
07.風とくらげ
08.見上げる亀(Inst)
09.ひみつ
10.しんしんしん
11.おなじみの短い手紙
12.夕凪
13.窓に地球
14.夜の名前
15.柔らかな丘
16.覚めないの
17.ベガ

EN1
18.日本の幸福
19.ビューティフルデイ
EN2
20.新曲
コメント
この記事へのコメント
だいぶご無沙汰
ライブ楽しかったようでよかったですな。
ここのところ精神的に不安定だったようなので心配しておりましたが、心も身体も元気でなにより。
整理番号5番はすごいね。そのライブもめいの活力になるよう祈っておりますヨ。
2011/11/23(Wed) 18:52 | URL  | nao #aYDccP8M[ 編集]
* naoさん
naoこんばんはi-260
超お久しぶりでもないけど、お久しぶりでもないけどお久しぶり。笑
ライブ、楽しかったよi-80
まったりとした空気の中で漂ってきてすごく癒された感ありです。
12/20は吉井さんのライブと重なってしまって、吉井さん行けないのは残念だけど、
代わりにキセルから癒しのパワーもらってきまする。

naoもまた遊びに来てねi-179i-185
2011/11/23(Wed) 20:06 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
おぉ~
一桁番号とは素晴らしい!
ど真ん中陣取ってくださいな
( ´艸`)
サインしてくれたり話せたりするのが超羨ましいよ。
2011/11/24(Thu) 02:17 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
* ももちゃん
ももちゃんおはようv-22

埋火というバンドのジオラマのリリースを記念してのイベントらしいのだけど、
キセルの他にももう一組参加してて、
湯浅湾って言うんだけど、名前も聞いたことないバンドだったから人気ないのかなあって。笑
でも、一桁番はやっぱり嬉しい。

スピッツは超メジャーだからが物販に並んだら、パニック状態になるだろうね。
でも、デビュー当時はそういうことしてたかも?
ももちゃんも、今度、キセル行きませんか?一度行くと嵌るよv-344
2011/11/24(Thu) 06:09 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
