pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斉藤のデビュー20周年を記念して、神戸と埼玉で計3公演実施されたこのライブでは、新旧の代表曲の数々を多数披露。最終公演となったこの日のライブも「ずっと好きだった」から勢いよくスタートし、斉藤は約1万7000人が集まった会場を見渡しながら「すごいね、この眺め。俺って意外と人気あるんですね(笑)」と言って、観客の笑いを誘った。

IMG_6243.jpg

ライブ中盤では1993年のデビュー曲「僕の見たビートルズはTVの中」をはじめ、90年代の楽曲を多数演奏。「歌うたいのバラッド」で前半のピークを迎えると、その後は勢いのあるロックナンバーが続いた。そして大ヒット曲「やさしくなりたい」では会場中から大歓声が上がり、「Hello! Everybody!」では斉藤がTHE ROLLING STONESばりのギタープレイを披露し観客を煽る。最後は「ベリーベリーストロング ~アイネクライネ~」で盛り上がりが最高潮に達し、2時間半近くにおよぶライブ本編が終了した。

観客がアンコールを待つ間、ステージ上のスクリーンには来場者や斉藤とゆかりのあるアーティストからのメッセージ映像が上映される。中でも吉井和哉、中村達也、木村カエラの映像が映し出されると、客席からは大きな歓声が沸き起こった。映像上映が終わると同時に、今度は斉藤がアリーナ後方から歩いて登場。そのままアリーナ中央のミニステージに移動し、せり上がったステージ上で弾き語りライブをスタートさせた。この日は「アゲハ」「やわらかな日」「彼女は言った」「月光」の4曲を歌唱。1曲歌い終えるたびにマイクの向きをステージ下手、上手、後方と変えていく斉藤は、「なかなかの恥ずかしさなんですけど。あんまり見ないでください」と言って観客を笑わせた。

ここで彼から観客に向けて重大な発表が告げられる。10月23日にリリースされる2枚のオリジナルアルバムのタイトルが「斉藤」と「和義」になったことがスクリーンを通じてアナウンスされると、客席からは笑い声と大きな拍手が鳴り響いた。斉藤は「アルバムタイトルはちょっと悩んでいて、最初は『右チクビ』『左チクビ』とか『右ニップレス』『左ニップレス』にしようと思ってたんだけど、それだとお客さんが買いにくいと思ったので(笑)。タイトルを考えるのがもうイヤになって、2枚合わせて『斉藤』『和義』ってことで」と、このタイトルになった理由を冗談まじりに説明した。

弾き語りを終えて再びメインステージに戻った斉藤は「いやあ、ヘトヘトですわ(笑)」と本音を漏らすも、ピアノの前に座り「君の顔が好きだ」を演奏し始める。そして新曲「Always」や「月影」を経て、約3時間半におよぶライブを締めくくる1曲「歩いて帰ろう」を観客と合唱してステージを降りた。

IMG_6244.jpg

なおニューアルバム「斉藤」「和義」について、斉藤は「『斉藤』には『やさしくなりたい』以降のシングル(表題曲)やカップリング曲、あと(他アーティストに提供した楽曲の)セルフカバーをまとめて、『和義』には今年に入ってから作った曲を入れてます。特に『和義』はほかのアーティストさんとのコラボ曲が多くて、ライブのバンドメンバーや(The Birthdayの)チバ(ユウスケ)くんとかと曲を作りました」と説明。この2作品を引っさげて、10月からは半年にわたる過去最長の全国ツアー「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014」もスタートする。

ナタリーより抜粋
斉藤和義 20th Anniversary Live 1993-2013 "20<21" ~ これからもヨロチクビ ~
2013年9月1日 埼玉県 さいたまスーパーアリーナ 200レベル236・237扉 9列773番

01. ずっと好きだった
02. Hey! Mr. Angryman
03. Are You Ready?
04. カーラジオ
05. ワンモアタイム
06. 愛に来て
07. 俺たちのロックンロール
08. 僕の見たビートルズはTVの中
09. 進め なまけもの
10. 空に星が綺麗
11. 郷愁
12. 老人の歌
13. 無意識と意識の間で
14. 月の向こう側
15. 歌うたいのバラッド
16. 何処へ行こう
17. 砂漠に赤い花
18. BAD TIME BLUES
19. やさしくなりたい
20. Hello! Everybody!
21. ロケット
22. ベリーベリーストロング ~アイネクライネ~

en1
23. アゲハ(弾き語り)
24. やわらかな日(弾き語り)
25. 彼女は言った(弾き語り)
26. 月光(弾き語り)

en2
27. 君の顔が好きだ
28. Always
29. 月影
30. 歩いて帰ろう
コメント
この記事へのコメント
30曲も歌ったんだね!
大満足だね(^^)
2013/09/04(Wed) 14:54 | URL  | もも #hLzpGkQo[ 編集]
* ももちゃん
18時開演で終わったのが21時45分でした。
せっちゃん、ホントヘロヘロだったなあ。わたしもヘロヘロだったけど。笑
でも、ホント、大満足なライブでしたv-238
2013/09/04(Wed) 23:33 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。