pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
3月1日と8日、2週に分けて、心理検査をしました。今日は、そのフィードバックの日でした。もれなくお姉さん付きです。

結果は...
①TEG-Ⅱ
周囲の人の反応を気にして自己主張することを控えてしまう傾向が見られます。客観的、倫理的に物事を考えようとしますが、考え過ぎてしまい、自分で物事を決断することは困難な状態であることが推測されます。現在のエネルギー水準は全体的に低い状態です。そのため、何かを決めなければいけない時は自分で判断することは負担が大きく、誰かに決断をゆだねたいという思いが強くなるかもしれません。人から指示されたことなどには真面目に取り組もうとします。一方、不満などがあっても表現することを控えて、ストレスをためやすい傾向が見られます。

②WAIS-Ⅲ
検査結果からは得意なことと苦手なこのと差が大きいことが推測されます。「作動記憶」の群指数は「言語理解」、「知覚統合」と比較して統計的に高い結果となりました。「作動記憶」の群指数が最も高いことから、指示されたことをその場で記憶して作業することや、注意力を適切に保ちながら作業を完成させることが得意なことが推測されます。
一方、物事を注意深く観察することや、論理的に考えたことを言葉で説明することは苦手なことが推測されます。そのため、日常生活では、指示されたことは適切にこなす一方、自分で状況を判断して行動しなければならない時に混乱してしまうことがあるかもしれません。また、体験したことや経験したことを基に物事を説明することは出来ます。自分の気持ちや考えを他者に伝える際に細かいニュアンスを十分に伝えられず、もどかしい思いをすることがあるかもしれません。
下位検査では「積木模様」の評価点が高いことから、空間認知はよく、見本の全体像を基に細部を観察することは得意なことが推測されます。一方、絵を見て欠損部分を指摘する「絵画完成」の評価点が低かったことから、身近なものなどを注意深く観察することは苦手なことが推測されます。

③バウムテスト
「実の生る木が良いなと思いリンゴの木を描いた」とおっしゃってました。さらさらと記入しており筆圧は一定でした。描画からは、理想が高く、物事に対して結果を急いでしまう傾向があることがうかがえます。時には実現させることが難しい理想を掲げてしまい、理想と現実のギャップを受け止めることに苦慮することがあるかもしれません。また、エネルギー水準がやや低下しており、過去になじみのあるものを思い浮かべることで、エネルギーを溜めていることが推測されます。

④S-HTP
教示を受け、思い浮かべた情景をまずは文章で作成していました。その後、思い浮かべてた情景を描いていただきました。家、人、木という要素をうまくまとめて情景を思い浮かべていました。奥行きが出てないことから、人との親密な関わりと求めていることが推測されます。人との関係を築くために、感情を適切に表現したり、自分の意思や考えをまとめて伝えようとするエネルギーの水準が下がっていることが推測されます。

⑤ロールシャッハテスト
反応数は11でした。検査結果からは自分の感じたことや考えたことを基に物事を判断しようとする傾向が強いことが推測されます。そのため時には自分の意見を受け止めてもらえないと感じることや、相手との考え方の違いがもとで打ち解けたと感じるまでに時間がかかることがあるかもしれません。
刺激が増えると、気持ちを整理しきれずに混乱することがあるかもしれません。また、対人面で相手の反応に過敏になっていることがうかがえます。そのため、些細な表情の変化や声のトーンの変化にも過敏に反応し、考えすぎてしまうことがあるかもしれません。

⑥SCT
文字の大きさは整っており、スムーズに記入をしていました。普段から内面について考える機会が多いことがうかがえます。記述から、喪失体験を整理することに苦慮しており、他者との親密で安定した温かい関係を求めていることが推測されます。頼りになる男性モデルを求めており、ご主人との関係についても、不安を感じている一方で、信頼したいという気持ちが強く表現されていました。対人希求性が高い一方で、指示的なことは、自分のためを思っていることであっても、受け入れることに苦慮し、情緒的に混乱する傾向があることが推測されます。

■まとめ
知的水準はおおむね平均の範囲内に含まれます。現実検討能力は低下していますが、保たれています。物事を判断する際に主観的に判断する傾向が強いことから、他者との感情や意志のやり取りに苦慮していることが推測されます。そのため、自己肯定感が下がり、自分に価値を見出すことに苦慮している様子が伺えます。他者に頼りたいけど、どう頼ればいいのか混乱している状態です。
自分の内面を整理し、気持ちが混乱したときに行動化することを防ぐためにもカウンセリングのように制限があるけれども安定した関わりがあることは有効であると考えます。

お姉さんはすごく当てはまってるって言ってました。
要は、取り扱い注意ってことですね。

本日のBGM≫なし。
せば。ヾ(*'-'*))
12:37.......
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
