pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
この前、肉厚ですごく美味しそうな干ししいたけをいただきました。干ししいたけ、急いでいるときは、お砂糖ちょこっと+ぬるま湯でだったりします。急いでない時は、お水ですね。せっかくなのでいろいろ調べて、百倍旨くなる戻し方なるものを発掘しました。

麦茶を作る容器でもなんでもいいんですが、干ししいたけと水を入れたものを、常温ではなくて冷蔵庫でゆっくり戻します。2日間くらいかけた方がよいそうで、1週間くらいは平気とのこと。戻し汁も常備できて、一石二鳥。お試しあ?れ。

IMG_3028.jpg

戻す時は、美味しい水を使いませう。今日使ったのは、いっしょに走ろ♪の時にひと箱買った、沖縄久米島海洋深層水のサザンプラチナム。
お水好きだけど、今のとこ、このお水が一番美味しいですね。

こういう感じでよろしいでしょうか?

本日のBGM≫THE YELLOW MONKEY [Jam]
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
干し椎茸の戻し方v-218
な~るほど、メモメモ。

先週、鴨川の温泉に行った時に、道の駅で分厚いの買ったんよ。
九州に「がめ煮」ってあるんよ。知ってる??
KON度、この方法で戻してやってみるねv-221
2007/12/11(Tue) 09:10 | URL  | KON #1l9MD1bw[ 編集]
(●^o^●)
KONさん、よりリ~アルv-22 おはようございまする。

肉厚の干ししいたけ美味しいですよね。
がめ煮=筑前煮 e-3
しばらく作ってなかったから、筑前煮作ろ♪
コンニャクがないので、買ってこないと。
がめ煮はレンコン入れる?たけのこ入れる?どっちも入れる?
2007/12/11(Tue) 09:22 | URL  | めい #-[ 編集]
干ししいたけかあhttp://blog120.fc2.com/image/icon/e/741.gif" alt="" width="14" height="15">
前彼がしいたけアレルギーだった事をちょっと思いだした(笑)
めいさんは食べ物でアレルギーある??
私は甲殻類アレルギーだから、エビとかカニとか食べちゃダメなんだ…
前までは痒くなるのを覚悟で食べていたけど(かなりの食いしん坊(笑))、最近はアレルギー反応が強くて食べてないです。
エビチリhttp://blog120.fc2.com/image/icon/e/798.gif" alt="" width="14" height="15">とか蟹鍋http://blog120.fc2.com/image/icon/e/439.gif" alt="" width="14" height="15">とか食べたいなぁ~
2007/12/11(Tue) 16:21 | URL  | もも #aYDccP8M[ 編集]
実家ではね
亀煮・・・・じゃなくて、がめ煮=筑前煮ですね。
「お煮しめ」とも言いますね。

蓮根も筍も入れますよ。

私、筍 大好きなんで、たくさん入れまするv-169

里芋もおいしいよね(^-^)/
2007/12/11(Tue) 18:44 | URL  | KON #1l9MD1bw[ 編集]
i-266 ももちゃん

前彼思い出して、暖かくなっちゃったりした?
卵、小麦粉のアレルギーとか多いよね。
愛用してるCOOKPADでも、アレルギー対策のレシピがいっぱい。

甲殻類、嫌いだったらまだね。食べたいのに食べれないのはしんどいね。i-182i-202
ももちゃん、肌、柔らかくて敏感そうだからなあ。
わたし、アレルギーはないのだけれど、今年の夏?突然、赤い湿疹が出て、
どうにも痒くて、見た目も気持ち悪くて、辛かった。(涙
2、3日で治ったのだけど。なんだったんだろう・・。


i-265 KONさん

うふふ。亀煮。
筑前煮は、いろんな呼び方があるんですね。
わたし、筑前煮はレシピ見ないと作れない人で、
はるか大昔に買った、鶏肉料理の本を見て作るんです、いつも。
たけのこと言えば、
前に長崎の友達のうちに遊びに行ったとき、ちょうど、たけのこのシーズンで、
友達のお母さんが、いろんなたけのこの料理を作ってくれたんです。
たけのこのお刺身とか、天ぷらとか、和え物とか煮物とか炊き込みご飯とか、いろいろ。
で、お土産に下処理してくれたたくさんのたけのこを頂いて、
ああ、あのたけのこたち・・

懐かしい・・・ i-202
2007/12/11(Tue) 19:33 | URL  | めい #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
