pick up !
  • 本家 ver.3

  • お知らせはありません。
6:30起床  おにぎりは、味むすび ふたつ。 昨日マサムネさんのお誕生日

最近、本当によく夢を見る。ひと晩で何回も見る。前は殆どみなかったのに。熟睡できてないのかしら。そして今日は、起きるまで寝ようと思ってたけど、結局携帯のアラームで6:30起き。

簡単にお掃除したあと、COOK PADでクリスマスメニュー考えてました。スープは決まっていて、サラダも決まっていて、決まってないのがチキンとケーキ。10時過ぎた辺りから、COOK PAD開かなくなって、30分延々。
アクセスが集中して重たくなってるのかな、と、切り上げてクリーニング屋さんへ。クリーニング屋さんのおばさんが「雨止んだようですね」って言ったので、「降ってたんですか?」って言ったら「そう、さっきまで小雨がね」って。以前だったら、話しかけられることもなかったし・・、まあるくなってきてるのかなって思った。自分で自分のこと。そのあとヨーグルト買いに隣のドラックストアへ。ドラックストアって面白い。店内ウロウロ、20分くらい居たかな。

おうち戻ってきたら、COOK PAD開けるようになっていて、メニュ探しの続きと、あとはスコーンの配合を調べてました。それまでは普通に食べれていたのに、この前のオレンジスコーンが美味しくなかったので、レシピの見直しですかね。
粉はいつもは小麦粉と強力粉を混ぜて使うのだけど、サクサク感を出すために小麦粉のみにして、バターやマーマレードの量は同じ。違うのは、生クリームを加えるverとヨーグルトを加えるverで、2種類のスコーンを試作しました。

材料ひとつ違うだけで、仕上がりが全然違うんだなあ、って思った。生クリームverの方がサクサクしてる。これは、強力粉とのブレンドじゃなくて、小麦粉だけを使ったせいもあると思うけれど、以前牛乳で作ってたよりもサクサク感がある。で、ヨーグルトの方は、最初から(今ひとつ的な)しっとりした感じで、ジャム(マーマレード)を使う場合は、ヨーグルトよりも生クリームの方がよいのかもしれないと思った。

けど、何か粉臭い。この前焼いたスコーンから粉臭くて美味しくなくて、で、やっぱり今日も粉っぽくて・・。なんでだろと考えてたら、は っと気がついて、小麦粉が違うんだって気がついた。今、使ってるのは、99円ショップで買った安い小麦粉。だから、粉臭さがあるんだあ・・・と思った。そう言えば前に、お菓子作るの好きな人がいて、「今度美味しい小麦粉が手に入るから、どうのこうの。小麦粉が違うだけで、仕上がりが全然違うのよ」って言ってたのを思い出して、そっかあ、粉かあ・・・と思ったのでした。まだ、いっぱい残ってるんだけど、この美味しくない小麦粉・・。

今日のご飯、昨日に引き続き、かぼちゃのグラタン。美味しかったから。でも、もういらない。お腹苦しくて、げぼしそう。しばらくかぼちゃ、食べないかも。食べすぎちゃった。
img071222.jpg

苦しいお腹抱えつつ、TVのバラエティ番組で、日光東照宮を紹介してるの見入ってました。日光東照宮は2回行ってるけど、そんなにじ?っとみていたわけではないので、今度、じっくりみてこようかな、と思ったのでした。

グラタン食べてから、3時間くらい経つけど、まだお腹苦しい。

本日のBGM≫Dreams Come True [しあわせなからだ]

へばな。
コメント
この記事へのコメント
新幹線って便利よね~
仙台1日目終わりました。
やっぱり近いっていいね。
MC少なめだったのは残念なり。
開演18時からだったけど10分くらい遅れてスタート。
20時15分に終了でした。
今日もサインゲット!慌てなくても買えたよ。
光のペイジェントを初めてみにいきました。すごくきれいでした。
何回も仙台に来てるのに、ホテルと会場の往復ぐらいしかしてないからなぁ(((^^;)
明日は「きまぐれキュートなはやて」で帰ります(笑)
2007/12/23(Sun) 00:30 | URL  | もも #aYDccP8M[ 編集]
RE:席
何列目の誰寄り?
ホールで近いって最高ですな。i-80 席決まってるから遠いと移動できないし。
ライブハウスだと頑張り次第で、最前 ... i-230
サインはこれで、4i-205枚目だね。CDは5枚目。(((((*>∀<)

マサムネさん、お誕生日に触れてなかったのかな?
仙台でおめでとコールあるのかと。
今日も1日、至福の時間を過ごして、「きまぐれキュートなはやて」で現実入りして下さい。笑
2007/12/23(Sun) 11:48 | URL  | めい #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
